2015年12月29日火曜日

Xperia Z5 Premium のカメラ



ソニーのスマホ、Xperia Z5 Premium をモニター使用中です。【PR記事】

今日はカメラのレビューをしてみます。 ブログ用、日々の記録用に毎日平均5回くらいは写真を撮ります。

ブロガーミーテイングの説明で、素早いオートフォーカスなどの優秀なカメラ機能の説明があり、とっても楽しみにしていたのですが、、、、、

今一つ良さがわかる使え方ができていない気がします。

まず、気になる点。 ブログ用に、片手でスマホをもって写真を撮る場面が多いです。 下の写真のような感じです。


このときに困ったことが!!

Xperiaをがしっと片手もちすると、ちょうど手があたる部分にボタンがあるのですよ。で、片手でしっかり持てず写真を撮るのが超大変、という。。 しっかり持つと、意図せずボタン押してしまって、スリープ状態になってしまう、という。。

下にある、上の写真がXperia、下が普段私が愛用しているスマホ。 ちょうど上の部分に、Xperiaはスイッチがあるの見えますか? 



細かいことなんですが、これが意外と大変。 もしかしたらソニーのエンジニアさんに聞いたら、

「あ~~それはですね、ここをこうして設定を少し変えれば解決します」

程度の問題なのかもしれませんが、、、

また、オートフォーカスの機能も意外と使うのが難しく、もたもたしているうちにシャッターチャンスを逃すこと度々、、、

私のように、機械にものすごく詳しいわけではないユーザーには、カメラ機能、ちょっと難しいかもです。。

とはいえ、めげずにもちょっとがんばってみます!!


0 件のコメント:

コメントを投稿