2015年10月19日月曜日

ソーシャル食事会アプリ:ゴチトモ



最近増えている、というかすっかり定番サービスとして定着しつつある、ソーシャルメデイアを使ったリアルな出会いを見つけるサービス。  コーヒーミーテイングなど、私の周りでも使っている人もちらほらいます。

今日ご紹介するのは、ソーシャル食事会アプリのゴチトモ 
レビューブログからの情報です。【PR記事】

Facebook で登録するので、実名・顔が見える安心さがポイントです。 お友達とペアで登録することも可能。

毎日1度、正午に3組、食事相手の候補がおすすめとして表示されて、もし一緒にお食事したい方がいれば、直接連絡を取り合って日時場所を設定、という流れ。 この人と食事してこんなでした!みたいなレビュー機能もあるのかな。

正直、私が使うか、と言われると、やっぱり知らない人と食事するのはちょっと不安。。

* 変な人だったらどうしよう
* 話が合わなかったら苦痛
* よく知らない人にFBの個人情報が知られるのはいや
* 宗教やマルチの勧誘されたらどうしよう

と思ってしまいます。 

とはいえ、それなりの目的をもって使えば、ものすごく便利なサービスでもあります。 例えば

* 大学進学や転勤で知らない土地に来たばかりで知り合いがいない
* 一人で出張する機会が多い

などの状況の方は、地元の情報収集に活用するのはよさそう。

とはいえ、全くの他人に会うことには変わりません。

トラブル予防のためにも、しっかりと身を守る注意さ、用心深さは必要です。 

* FBの公開情報に必要以上に詳しい個人情報・プライベート投稿はのせない
* ソーシャル食事会で出会った人とは、FB友達になっても、しばらくは「知り合い」においておき、投稿公開制限をかけ、プライベートな投稿を開示するかは様子を見て判断する
* 1度目の対面で安易に個人情報を教えすぎない

くらいは気を付けたいところです。

用心して使えば、楽しく活用できそうなサービスです。

App Store【ゴチトモ】
Google play【ゴチトモ】

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



0 件のコメント:

コメントを投稿