2015年5月17日日曜日

コースに出るまで3ヶ月!引き続き修行中です。



JGMゴルフクラブさんでのレッスン体験レポート続きです。[PR記事]

気軽始めたゴルフレッスンですが、なかなか奥深い世界です。 普段使わない筋肉を使って、思いっきり慣れない動きをひたすら続ける、という修行僧のような日々。

腰の部分はできるだけうごかさず、上半身のみひねる

とか、

腰からすっと前にからだを倒し、軸をぶらさずからだを回転させる

とか、

慣れれば自然にできるようになるそうですが、それまでは、ホントに修行僧の世界。  ビルの1室のレッスンルームで毎回1時間、ひたすら黙々と動かないゴルフボールをみつめ、シュミレーション機械でみれる、ボールが飛ぶ方向をみつめ、カメラがとらえた自分のフォームを観察。

正直、厳しいです!!!

緑いっぱいのコースでのレッスンならもっとやる気もアップしそうなのに、、、

など、思ったところを正直にスタッフさんに相談してみたところ

1) 慣れない動きで最初はつらいし退屈だけど、そのうちなれるはず
2) 初心者むけのコースレッスンもある

とのこと。

確かに、、、

レッスンを続けているうちに、修行にも慣れて来たのはびっくりです。
スタッフさんも、こまめに「どうですか?」と声かけしてくださいます。

そうこういっているうちに、9時3時のスイングも、70ヤードくらいまで飛ぶようになり、フルスイングも習い始め、と、着実に進歩していました。

とはいえ、目の前まっすぐにボールを飛ばす、しかもテニスや野球と違って動いてないボールを、というのがこれほど難しいとは。。。

夏にはコースに出たいなあ。
JGMゴルフクラブでは、所有コースが12コースあり、自社コースでのコースレッスンを高頻度で開催しているので、コースデビューしたくなったら、受付で申し込むだけ!ということに手軽さ。(送迎バス付き)

また、JGMゴルフクラブのインストラクターは、全て有資格者。 体の動かし方など、感覚的ではなく、ものすごく理論的な指導が入ります。  なぜ今打った球が横にそれたのか、どう動きを変えればよいのか、説明も簡潔、明瞭。 急がば回れ、じゃないけど、初心者が何かを習う時は、下手に身近な知り合いに教えてもらうより、最初からプロにまかせるのが正解!と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿