2015年2月10日火曜日

ドコモの独自サービスはかゆいところに手が届く、ジャパンクオリティ


ドコモのタブレットアンバサダープログラムの、ファンミーティングで、ドコモサービスを作っている担当者さんたちのお話を聞いてきました。

私もドコモのスマートフォンを持っているのですが、ドコモ独自の dサービスのアイコンがいくつか入ってはいるものの、実際に使ったことはありませんでした。 どうやって使ったらよいのか、正直わからず。。

今回、担当者さんたちの「熱い想い」を聞いて、じゃんじゃん使ってみたくなりました!


毎月500円の定額制で、10万コンテンツのビデオが見放題のサービス。 そんなサービスをドコモがやっているなんて知らなかったのでビックリ。 以前、月額課金のストリーミングサービスのHulu(月額980円)を使っていたのですが、コンテンツ数の物足りなさで今は解約してしまっています。 たった500円で、見放題なんて、お得ですね~

しかも、
* 1契約で複数のデバイスから使える
* Chrome Cast を使えばテレビでも見れる
* キャリアフリー:ドコモユーザーじゃなくても契約できる
* ストリーミングだけじゃなくて、ダウンロードもできる:旅行に便利

魅力的!


月額400円で120種類の雑誌が読み放題。 ドコモさん、こんなに気前よくていいんですか(笑) こんな気前がいいサービスがあるなんて、何でいままで知らなかったんだろう。

女性ファッション誌、男性誌、情報誌など、幅広い雑誌のラインナップ。 それも、マイナーな雑誌じゃなくて、本屋さんで平積みのメジャーな雑誌ばかり。 

サービス開始して半年と少しで、既に128万人のユーザーがいるそうです。

ネットで情報をとるようになって、雑誌を読む機会が減りましたが、それでも雑誌の記事や写真のクオリティはあなどれません。 雑誌と読者の関わり方ってこんな風に変化してきているんですね。



正直、Google Mapsのナビであまり困ってないので、ドコモの地図サービス(有料)の存在意義はあまり理解できなかったかも(スミマセン!)

ご当地ガイドや動画があったり、GPSの届かない場所での屋内ナビがあったりと、付加価値はそれなりにあるようなので、実際に使ってみて評価してみますね。


スマートデータリンクのサービスです。 PCでドコモ端末を遠隔操作できたり、データ転送をスムーズに行えるサービス。具体的にどんなことができるかというと、

* スマホをなくしたときに見つける
* スマホのロックがかかった状態を遠隔解除
* 離れて暮らす親のドコモ端末を遠隔操作

など。 実際のユーザーさんの使い方は、ゲームをしている動画を録画&シェアなど、ドコモの担当者さんもビックリのオリジナルな使い方も出てきているそうです。


サービス説明を聞いて、全体的な印象は、

かゆいところに手が届く、日本的なサービス(さすがドコモ!)

ということ。 タブレット端末を2週間お借りして、サービスを使ってみることになったので、またレポートしますね。


関連記事:
ドコモのdサービスにはまってます:dミュージック編
ドコモのdマガジンサービスを愛用中

0 件のコメント:

コメントを投稿