2014年9月28日日曜日

南雲医師監修の「焙煎ごぼう茶」



しばらく前に話題になった、50代なのに30代にしか見えない南雲医師。 私も1~2冊著書を読みました。 南雲医師が著書の中でおすすめしていたのが「ごぼう茶」 

気になるな~とは思いつつも、実際に飲んでみることもなく数年が経ってしまいました。

今回、思いがけずDrナグモ監修「焙煎ごぼう茶」をモニターさせていただくことになりました。

-----------------------------------------------

ごぼう茶のキーワード:「食物繊維」と「ポリフェノール」


えっと、まずは復習。ごぼう茶って何によいんだったかな?

キーワードは「食物繊維」と「ポリフェノール」

ごぼうには、水溶性と不溶性食物繊維がたくさん含まれています。 ごぼう茶の場合は、煮出していただくので、水溶性食物繊維が含まれる、ということなのかな。

ポリフェノールといえば、抗酸化物質。 抗酸化といえば、老化対策。

他にもミネラルやカリウムがたくさん含まれていて、体にとってもよいみたい。

ごぼうといえば、漢方薬の成分としても使われてますものね~

ごぼう豆知識などの情報もあじかんさんのウェブサイトは充実してます。南雲先生のコラムもあります。

---------------------------------------------

あじかん 焙煎ごぼう茶のいただき方

焙煎ごぼう茶のいただき方は、大きく3つの方法があります。

1) 煮出し:沸騰したお湯(2L) の中にテイーバッグを入れて3分
2) 水出し:1.6Lのお水にテイーバッグを2つ入れて冷蔵庫で2時間
3) 急須で注ぐ:テイーポットでいれてもおいしくいただけます

私は煮出しで行きます! 煮出しが一番しっかりエキスが抽出できそうな気がするので!



沸騰したお湯に放り込んでふたして5分後。 きれいな色にできあがりました。 ごぼうのよい香りがたちのぼります。


カップにうつして、いただきます。 ごぼうの香りがよいですね~ ノンカフェインなので、がぶがぶいただいちゃっても大丈夫。 子どもも安心して飲めます。 一家そろってあっという間に飲んでしまいました。


-------------------------------------------------------

お得情報

テレビや雑誌・本でも話題の南雲先生おすすめの「ごぼう茶」 通販だけじゃなくて、スーパーマーケットでもよくみかけます。 でも南雲先生が監修したのは、あじかんのごぼう茶だけなんですって。

テイーバッグ7袋入りのお試しサイズは600円とお手ごろ価格です。 しかも送料無料。 1家族あたり2袋まで注文できるそうです。

とりあえず、お味が気に入るかどうか、お試しサイズでたのんでみて、気に入ったら、他のごぼう関連食品も含めて色々試してみるとよさそう。

健康美容に大注目!話題のごぼう茶



1 件のコメント:

  1. 南雲先生のごぼう茶私も注目していますよ。
    とても面白い方ですね。TVなどでも見かけます。
    好きなのでこんなサイトまで作ってしまいました^^
    http://goboucha-young.com/
    先生の本なども大いに参考にして健康のことを勉強しています^^

    返信削除