2014年9月28日日曜日

長寿遺伝子を活性化させると噂のレスベラトロール




エイジングケアサプリといえば、一通りは試してみた私です。 エイジングケア系のサプリには、いくつか種類があって、

1) 年をとると足りなくなってくる成分を足しましょう

2) 抗酸化物質を取り込んで劣化を少しでも遅らせましょう

が2大勢力(?)です。

今回モニター中の「レスベラトロール」は抗酸化サプリ。 赤ワインに含まれる、レスベラトロールという抗酸化成分がたっぷり含まれています。

名前は難しいですが、要は「ポリフェノール系」サプリ、ブルーベリーやアントシアニンなんかと似たものだと思って遠くないと思います。

レスベラトロールは、以前、NHKスペシャルで長寿遺伝子を活性化させる可能性がある物質として話題になったものです。

実際にそんな効果が確認されるまでには、たくさんの臨床試験を経て、お薬として認可されて初めて「効果があります」と言い切れるわけで、現段階では「そんな可能性があるらしいよ」というお話です。

とはいえ、「可能性がある」なら、飲んでおいてソンはないよね~と思う次第です。

今回のレスベラトロールは、京都薬品ヘルスケアという製薬会社が作っている商品。 サプリは健康食品=食品扱いなので、お薬ほど厳しい品質管理や製造管理は求められないのですが、こちらの商品は、お薬の会社さんが製造ですから、そのあたりは安心できそう。

1日2粒を飲み始めました。 追って日々の体調の変化などレポートします。




0 件のコメント:

コメントを投稿