2014年9月13日土曜日

ブログ収益化のヒント・アイデアを勉強してきたよ:東京ブロガーミートアップ


一生懸命ブログを書いて運営している以上、運営経費も含め、少しは収益も得たいよね、と思うのは自然なこと。 とはいえ、「何となく」ではうまくいかないのもまた当然なわけで。。

第22回東京ブロガーミートアップに参加してきました。 今回のテーマは「ブログのマネタイズのお悩み」 「マネタイズ」とちょっと難しい言葉を使ってますが、要は「ブログで収入を得る」ということ。

今回の会場は渋谷の A8.net 本社。 おしゃれなオフィスでうらやましい~! 総勢50人くらいのブロガーさんが集まりました。



 A8.net さんはインターネット広告の中の「アフィリエイト広告」の代理店です。 

ブログの収益化といえば、メジャーなのがブログ経由で商品が売れた場合のコミッションの受け取り=「アフィリエイト」というビジネスモデル。 広告主とブログ・サイト運営者の仲介をする会社が A8.netをはじめとするアフィリエイト代理店。 

少しでもブログの収益化をしている人にはおなじみの会社なのですが、長年ブログを書いている人でも、収益化?何それ?という人にとっては「あやしい会社」「あやしいビジネスモデル」とおもわれがちですが、ご心配なく、全くあやしくありませんよ♪ どのアフィリエイト代理店さんも、オフィスはきれいだし、社員さんもイケメン&美女ぞろい(見た目の問題じゃないけど)


人気ブロガーさんたちによるブログの収益化のヒント・アイデア

10人以上のブロガーさんたちがテーマに沿った発表をされました。中でこれは参考になる!と思ったものをご紹介します。

1) マネタイズのポイントをどう考えるか? by OREGADGET

* ブログライテイングスキルをマネタイズ=>ライター業
* ブログ運営のスペックをマネタイズ=>コンサルテイング

など、様々な切り口で考える

2) マネタイズに向いているのはサイトかブログか? by ジャンクワードの森

アクセス数とコンバージョン率を見ると、どっちもどっち。 トライアンドエラーでやってみるしかない。

3) センスの良いセレクトショップを目指そう by しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

ブログは自分のセンスが反映されたセレクトショップ。 仕入れ(どんな商品を紹介するか)にはしっかり時間を使いましょう。

4) リンク切れをおこしてませんか?  by 21世紀お取り寄せレビュー

過去記事のリンク切れは大きな損失!

5) 過去記事のメンテナンスしてますか?  by エアロプレイン

アクセス・コンバージョントップ2割に絞って過去記事のメンテナンスをするだけで違う。 残り8割のアフィリエイトリンクは削除しても良いくらい(!)


「勉強会」としての東京ブロガーミートアップ

今回のブロガーミートアップは、プロのイベントオーガナイザーさんも参加されていたようで、仕切りが甘い、と酷評されてしまっていた様子。 過去1年くらい参加させていただいた私の感想としては、あくまで「勉強会」としての位置づけなので、そんな厳しい目で見る人もいるのね~と驚いた。 あんまりプロっぽいイベントになってしまうと、毎回プレゼンテーションが必須なので、ハードルが一気に上がってしまうよ・・


今回の参加ブロガーさんリストはこちら。 いつもは全員発表タイムがあるのですが、今回は参加だけもOK(ちょっと気楽だった!)




0 件のコメント:

コメントを投稿