2014年6月2日月曜日

漢方の考え方で体にやさしいダイエットプラン



一気に夏日になり、暑い日が続きますね。 同時に薄着の季節にもなり、最近油断してぽっこりしたおなかが気になるこのごろです。。

今日出かけてきたのは、おしゃれな漢方薬局で最近話題の、薬日本堂さんの漢方スクールのワンデイセミナー「漢方ダイエットプログラム」~健康的にやせるコツ です。

薬日本堂さんでは、普段の健康や美容に取り入れられる漢方の考え方についての1回完結セミナーをたくさん開講しています。 1回1時間半で3,000円。 魅力的なプログラムがたくさんあります。 今回は、モニプラさんのご紹介でのモニター受講です。

http://www.kampo-school.com/

講師は、漢方薬剤師の齋藤先生。以前、クロワッサン主催の漢方美容講座にもご登壇されていた先生です。



おいしい漢方茶・からだめぐり茶をいただきながらお勉強中。(マニキュア取れてる、お目汚し失礼!)




--------------------------------------------------

漢方から見た太る原因:
気・血・水の滞り

漢方からみた、人間の体の捉え方って独特です。 体の維持のためには、栄養を取る=>燃やす=>出す のサイクルがしっかり回る必要があります。

このサイクルが滞ると、基礎代謝が低く、燃やせない体質となり肥満になりやすい。 サイクルが滞る原因は、

気(き)血(けつ)水(みず)

のいずれかにある、というのが考え方。

自分が太りやすい原因がどこにあるのか、簡単なチェックリストでわかります。


チェック項目数が同じのものが出てしまったら、まずはどこから取り組もう、と考えていくとよいそうです。 

私は、「気太り」タイプと判明。

--------------------------------------------------------

自分にあったダイエット茶・ダイエットプログラムを作る!




自分の「滞りのタイプ」がわかったら、いくつかのチェック項目に答えながら、オリジナルのダイエットプログラムを作っていきます。 

ダイエットプログラムの柱は4つ。

1) オリジナルブレンドの漢方茶
2) 日々心がける運動
3) おすすめ食材
4) 日々の生活で気をつけるポイント

どれも、いわれてみれば当たり前じゃん、という地味な内容なのですが、自分の体質にあったやり方で進められるのがポイント。 自然の流れに逆らっていないので、無理なく体にやさしいダイエット方法だと思います。

----------------------------------------------------------

目玉はやっぱり、、、漢方茶!

プログラムの目玉はやっぱり、オリジナルブレンドの漢方茶です。 基本の3種類のブレンド茶(ティーバッグ)を、滞りのタイプ(気・血・水)によって選び、トッピングで2種類の生薬を入れていきます。

私の「気太り」タイプには、カモミール・ジャスミン・ラベンダーの入った「楽」茶。


トッピングには、クコとナツメを選びました。 どちらも、ドライフルーツとしていただいてもおいしいんですよ。




クコとナツメのほんのり甘みがプラスされた、リラックスティーの出来上がり♪ 普通に健康茶として、毎日何杯も飲めそうなお味です。 おいしゅうございました。



ほかにも、何種類かのハーブから、トッピングが選べます。 香りがとってもよいので、香りをかぎながら、お好みで決めても大丈夫です。



------------------------------------------------------

まとめ

おいしいお茶をいただきながら、ためになるお話、充実の1時間半でした。 ワンデーセミナーには、ほかにも

* はじめての漢方入門
* 食材の効能と組み合わせ
* 薬膳酒と漢方おつまみ
* 物忘れとアンチエイジングケア

などなど、びっくりするくらい多様なコースがあります。 1回3,000円ですが、特別料金で1,500円で受講できるものもあります。

http://www.kampo-school.com/

また、本格的に漢方について学びたい人向けに、資格講座などもあるそうです。食の関連の仕事をされている方や西洋のアロマなどをされている方が、プラスアルファの知識&資格として勉強されるとよさそうです。

薬日本堂株式会社ファンサイト参加中

薬日本堂漢方スクール



漢方美容・健康関連記事:


明るい・おしゃれ・相談しやすい漢方ブテイック:薬日本堂@品川
クロワッサン主催「冬のキレイと元気を手に入れるセミナー 東洋医学からか考える美容と健康」
初めてのよもぎ蒸し:美宮365°(ミグン)
日本人のおなかにはやっぱり麹菌でしょ!
アキョウ(阿膠)和漢コラーゲン美容サプリメント

0 件のコメント:

コメントを投稿