2014年5月31日土曜日

2014年夏・au:Sony Xperia ZL2が手元に来たよ!




2014夏モデル:
ソニースマートフォンau 最上機種 Xperia ZL2


5月23日に発売になったばかりのソニーXperia ZL2 au モデル。 Xperiaアンバサダープログラムの商品説明・タッチアンドトライミーティングへ出かけてきました。

公式サイトはこちら。

ソニーモバイルの、開発&マーケテイング担当者さんたちにお話をうかがいました。 皆さん、美男美女ばかり(まぶしい!)



-----------------------------------------------------

デザイン&カラー

ソニーのスマートフォンは、黒(ブラック)白(ホワイト)の基本2色+キーカラーを1色加えた3色展開が基本だそうです。 今回のお色のコンセプトは「フロステッド」

今回は、夏らしいさわやかなお色のターコイズがキーカラー。 少し透き通ったお色が良いですよ(上のお写真)。 手にぴったりくる曲線を持ったフォルムにもこだわりが。 持つとずしっと重さを感じます。




--------------------------------

どんどん高機能化するカメラ&ビデオ!

ソーシャルメディアで気軽にシェアする写真から、人生の記録として思い出を記録する写真まで、全部をカバーできるくらいの高機能カメラ&ビデオ、どんどん進化しています。

開発でこだわったポイント:

夜写真を撮る人が多い => 薄暗い場所でも高品質写真がとれる
写真だけじゃなく、動画も同様

クリエィティブエフェクト機能(写真や動画に効果をプラス)も豊富です。 前回Xperiaをお借りしたときには、豊富なカメラ機能を十分使いこなせなかったので、今回は使い方をしっかり聞いてきました!

さっそく会場で使い方を習いながらとってみたお写真はこちら。 使い方をマスターしたら、楽しそうでしょ!







--------------------------------------------------------------

ソニーこだわりのオーディオ

ソニーならではのオーディオへのこだわりもあります。

1)デジタルノイズキャンセリング
2)正面にステレオスピーカー搭載
3)ハイレゾオーディオ出力が可能

「音」を専門に勉強して、「音」を仕事にしているサウンドエンジニアさんのこだわり、なかなかのものです。

これまでのCDやMP3によるデジタル音源では、取り込めない音域があり、どうしてもその部分が抜けた音源となってしまいます。

Xperiaでは、ハイレゾリューションの音源をそのまま取り込むことができるので、専用スピーカーと組み合わせることで、微妙な音のニュアンスまで拾うことができます。

以前、クラシック音楽の先生をしている友人から聞いた話を思い出しました。

バイオリンなどを習う生徒さんで、生演奏に触れる機会が少ない生徒さんの問題点。 

* CDでばかり音楽を聴いていると、CDではカットされてしまう音域の音を聴いていない
* 聴いていない音は識別できないし、再現することもできない

できるだけ、おおもとの「楽器そのものの音」に触れないと、自分できちんとした音が出せるようにならない、という話です。

ハイレゾリューションのサウンドを楽しむには、別売りスピーカーが必要ですが、魅力的な機能ですね。

-------------------------------------------------------------

まとめ



そのほかにも、色んな機能が盛りだくさんでついておりますが、、、、

正直、そこまでITリテラシーが高いとはいえない私ですから、どこまで使いこなせるか。。。

でも、ソニーさんも、そこまでITリテラシーが高くない層の人たちにもXperiaを売りたいはず! と勝手に思い、どこまで機能を使いこなせるか、がんばってレポートしてみようと思います。

さっそく、テレビ機能をつけてみたら、電車の中の広告みたいにセリフが全部字幕で出てくる(ビックリ!) 大きな音量で聴くわけにはいかない、スマホならではの工夫があるんですね~~

一部の人には当たり前かもしれない、こんなことだって驚きだったりするんですよ。 フツウの女性ユーザーの感覚なんて、こんなものです(苦笑)

それでは、1ヶ月がんばってレポしますね♪


ソニーXperia 関連記事
ソニーXperia ZL2 の写真機能を(私なりに)使いこなし中

話題のでかスマホ、ソニーXperia Z Ultra 使ってます♪

タブレットなの?スマホなの?ソニーXperia Z Ultra

ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia タッチ&トライ ブロガーミーティング

ソニーXperia Ultra Z:1ヶ月使ってみた感想まとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿