2014年5月8日木曜日

ブロガーならでは?私ならでは?


第19回東京ブロガーミートアップへ参加してきました。東京ブロガーミートアップは、月に一度ブロガーが集まる勉強会です。 参加者全員が、その日のテーマに沿って3分のプレゼンテーションをします。

ブログをはじめたばかりの初心者も、プロブロガーも、どちらが先生というのではなく、お互いに学びましょう、という主旨の面白い会です。

今回のお題は「ブロガーならではの記事の書き方」

私はこんな話をしました。

1) Tokyo Shibuya Lifeは固定ファンがつかず、結果アクセスがなかなか伸びないのが悩み
2) 一般的なアドバイスにしたがって、「だまされたと思って1年間で500記事書いてみた」
3) 結果、、、ただたくさん書くだけじゃだめ、という結論
4) いろんなレビューブログを見て思ったこと
5) 結局「ブロガーならでは」なんてない、「私ならでは」の記事が書けないとね!

他の皆さんの発表は、いつものことですが、レベルが高く、皆さん細かく自分のブログやスタイルを分析していらっしゃいます。

興味深かったポイント

* 皆さん、自分なりのこだわりポイントを持っている。そこがブログの個性としてにじみ出てるのがよくわかりました。

* 思考のプロセス:
アクセスログを使って読者のニーズとウォンツを分析(インストラクターのネタ帳さん)インプットとアウトプットの出し方に「型」があったり(EX-ITさん)内容によって記事の流れをプロット型、ライブ型に(ジャンクワードの森さん)ブロガーさんの頭の中をのぞけた気分でした。

以下、参加者の皆さんのブログです。 お疲れ様でした!

東京イベント百景  http://tokyoevent100.com/blog/   
め〜んずスタジオ  http://www.asuka-xp.com/   
MOVE ABOUT  http://used-move.com   
インストラクターのネタ帳  http://www.relief.jp/itnote/   
明日やります  http://www.odaiji.com/blog/   
kira-ism  http://kira-ism.com/   
OREGADGET  http://oregadget.net/   
EX-IT  http://www.ex-it-blog.com/   
おでかけ  http://torishin.cocolog-nifty.com/odekake/   
[Mu]ムジログ  http://musilog.net/   
しゅうまいの256倍ブログ neophilia++  http://shumaiblog.com   
ジャンクワードの森  http://blog.junkword.net/   
Tokyo Shibuya Life  http://shibuya-life.blogspot.jp/   
21世紀お取り寄せレビュー  http://review.otoriyose21.com/   
ちわわのまま  http://chiwamama.com/   
日曜アーティストの工房  http://tomaki.exblog.jp   





0 件のコメント:

コメントを投稿