2014年4月9日水曜日

話題のでかスマホ、ソニーXperia Z Ultra 使ってます♪




ソニーから今年(2014年)1月に発売の、スマホ最上機種 Xperia Z Ultra のアンバサダーとして1ヶ月間、auモデルをモニター使用中です。

現在までの感想をつらつらと。

1)軽いし、画面きれいだしいいね!

もともとスマホを持ってない私ですが、代わりに普段からiPadを持ち歩いておりました。 Xperia Z Ultra が手元に届いてから、単純に、荷物が軽くなってうれしい!

移動途中にメールやソーシャルメディアがチェックできたり、簡単な投稿もできるのはうれしいです。 その分、24時間SNSやメールにしばられてる感はないでもないけど。。。

巨大な画面なんだけど、超薄型なので、持ってくカバンも選びません!



普段、iPad も保護カバーやケースに入れずに使ってるので、Xperia Z Ultraもそのままカバンに入れちゃってますが、傷もつきにくく、丈夫です。

上品な白い色もお気に入り♪ ソニーのカラーデザイナーさんのこだわりだけあって、透き通るような上品な白なんですよ。 「深い純白の雪」をイメージしてるんですって。


2)周りから「それ、何?タブレットなの?」



最近、大画面のスマホが増えてきたとはいえ、6.4インチのほとんどミニタブレットサイズのスマホは珍しい! ママ友会や、友人との食事などで、Xperia Z Ultra をおもむろに取り出すと、、、

「わお~大きいね、それ何?」

みたいな会話が始まります。 ガジェット好きの一部の人たちだけじゃなくて、私みたいなどちらかといえばガジェットにうといセグメントの人にも、

「そんな商品があるんだ!」

って気づかせるのは、やっぱり身近な人が使っていてこそですね~


3) キーボード!!

ソニーの方がプレゼンテーションでもおっしゃっていたのですが、キーボードが使いやすいです。
特に英語・ローマ字入力! 細かい点なんだけど、よく使うのでありがたい。

上の写真がXperia Z Ultra、下がiPad.



違いはですねえ、、

Xperia Z Ultra の方には、最上段に数字のキーがあるんです。 iPadの英語入力画面から数字を入力しようとすると、いちいちキーボードを入れ替えないといけない=> これが面倒くさいんです。 こんな小さいことで、使い勝手って激変するんだな~とあらためて驚きでした。

4) アプリ




アプリはですね~。 もともと入っているアプリの中には、auの顧客登録しないと使えないものも多くて、あんまり活用できてません。

私が入れたのは、FB、Twitter、OfficeSuiteくらい。 

便利なのは、カレンダーアプリ。 もともとついてる機能なんだけど、よく使うので使い勝手がいいのは超助かります。

iPadのカレンダーは、私が普段使ってる Google Calendar と同期してくれないんですよ! ローカルでアップデートした内容は、Googleのオンラインカレンダーには反映されないの。 これが不便で困るのですが、Xperia のカレンダーは、きちんと同期してくれます。 超~~助かる!

ほかに、普段iPadで愛用している、Hulu、子どもの学習あぷりなど、アンドロイドストアで探して入れてみようとおもってます。 動画には、正直画面はちょっと小さいかな、と思うけどどうかな?


以上、中間報告でした!

ソニーの Xperia Z Ultraのアンバサダーレポートは、ソニーのオフィシャルページで見られます。私のレポートも含めて、ほかの方のレポも一覧で見られます! これから買おうか検討中の方は、リアルボイスを要チェックしてくださいね。

ソニーXperiaアンバサダー


関連記事
タブレットなの?スマホなの?ソニーXperia Z Ultra

0 件のコメント:

コメントを投稿