2014年4月11日金曜日

話題の酵素ドリンク置き換えダイエットって?



最近雑誌やネット情報でもよくみかける「酵素ダイエット」気になりませんか? 
正直なところ、よくあるダイエット法ブームで、しばらくしたら忘れ去られる運命のダイエット法の可能性もなくはない、、と思いつつも、興味はあります

今回、うわさの酵素ダイエットを体験できることになりました。 美的90選べジライフ酵素液をモニター中です。

酵素ダイエットって?



以下のお話は、最近ローフードレストランで講座を受けてきた内容です。

体の中に存在する大切な「酵素」
使い道は大きく分けて2つあります。 

酵素の役割:1) 消化 2) 代謝

酵素は、体の中に存在するだけじゃなく、食べ物として体に取り込んでもいます。 常に食べ物を取り込んでいる状況だと、体内の酵素が消化機能を果たすのに一生懸命になってしまい、代謝の役割へ回らなくなります。

よって、時々プチ断食をして、食べ物を体内に取り込むのをお休みしてあげると、酵素が代謝機能をがんばってくれます。=>結果デトックスにつながる

というのが基本の理論。

「酵素ダイエット」は、期間限定でプチ断食をしながら、消化に負担のない酵素液(ジュース)を補給してあげましょう、というものです。

単純に、「取り入れるカロリー量が減るからやせるってだけじゃないの!?」という話もありますが、それだけじゃないんですよ、というお話でした。 

とはいえ、正直80%くらいは真実だとは思います。

80%=摂取カロリー減による体重減
20%=酵素をコントロールすることで得られるデトックス効果

くらいかな。(純粋に私の印象)


何で朝食を置きかえるの?


ダイエットでは、夕食を抜くのが効果的、といわれることが多いですよね。 酵素ダイエットでは、朝食を抜いて、酵素液(ジュース)におきかえます。

何で?って思いません? これにも理由があるんですよ!

こちらの内容も、先日ローフードレストランで受けた講座の内容の受け売りですが。。。

体の代謝にはリズムがある

人間の体には、

1)食べ物を取り込む時間帯
2)栄養を吸収する時間帯
3)不用なものを排出する時間帯

というリズムがあります。 ダイエットをするのにも、代謝のリズムに合った方法がいいんです。

で、

朝=午前中は、不用なものを排出する時間帯

なんですって。

たしかにそうですね~

よって、

体内への食べ物の取り込みをお休みして、排出=デトックスに仕向けるには、朝食でプチ断食するのが一番良いわけです。


実際飲んでみてどう?




長年「朝食はしっかり食べなさい!」と刷り込まれた生活習慣を、いきなり変えるのは、思ったよりも難しかったです。 

いきなり朝食抜きで、というのは難しいので、夕食を酵素ジュースで置きかえてみたり、朝食を果物とヨーグルトのみにして酵素ジュースをプラスしたりしていますが、やはり理論にのっとってないからか、今のところ効果はいまひとつ。。。。

せっかく、このモニターと関係ないところでたまたまなんだけど、理論まで勉強したので、しっかり実践しないとだめですね。 

明日から、朝食抜きで酵素ジュースに置き換え、がんばります!

酵素液のお味ですが、フルーツジュース風でおいしいです。 プルーンジュースやアサイージュースみたいな感じかな。 1本で1ヶ月分って書いてあるけど、本気で朝食抜きでがんばるならば2週間くらいで飲みきってしまいそうな量です。。。

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