2014年3月5日水曜日

乳酸菌 vs ビフィズス菌、そもそも違うって知ってた?

サラヤ株式会社さんのビフィズス菌サプリ、サラビィ7日分をモニター中です。

ビフィズス菌サプリ、サラビィ
腸内環境とビフィズス菌

この冬は、腸内環境が、風邪やインフルエンザにも関係あるんだよ、という話がよく聞かれましたね。 腸内環境は健康の基本!というのは今では健康常識のひとつといっていいでしょう。

ちまたには、いろんな名前の整腸作用のある菌配合のドリンク、サプリ、ヨーグルト、があふれています。

その中でも、一番有名な、キングオブ善玉菌ともいえる、ビフィズス菌。 

同じように、有名なのが、乳酸菌

どっちもおなかにいいんだよね~というくらいの認識だったのですが、この2つ、実は違うんですよ。 サラヤさんからサラビィと一緒に届いた小冊子の記事を読んでビックリ。

  • ヒトの腸内に住む善玉菌の中ではビフィズス菌が一番多い
  • ビフィズス菌の数は、乳酸菌の100~1万倍
  • 乳酸菌にはなくて、ビフィズス菌にはある力:殺菌力と粘膜を保護する力
  • 乳酸菌オンリーと比べて、ビフィズス菌をプラスしたヨーグルトの方が整腸効果が高い

ビフィズス菌サプリ:サラビィ

サラビィの特徴は、以下の4つ。
  • カロリーを気にせずにビフィズス菌をたっぷりとれる
  • オリゴ糖配合でビフィズス菌がより活発に働ける
  • 独自のカプセル技術で腸まで届く
  • ヒト由来のビフィズス菌
ビフィズス菌について、ひとつ大切なポイントがあります。

ビフィズス菌の寿命は14日間

なんですって。なので毎日の習慣としてとり続けることが大切。


飲んでみました

ビフィズス菌サプリ、サラビィ

パウダー状になったビフィズス菌が、カプセルに入ってます。1日2錠。
このカプセルが、特殊加工で腸まで菌を届けてくれるのね~がんばって!

飲み始めてすぐに、お通じの様子で変化がわかります。 うれしい!

私は、ベースサプリ(基本のサプリ)として、ファンケルのグッドチョイスベーシックというのを飲んでいて、その中に植物性乳酸菌が入っています。(参考過去記事

ファンケルの研究員さんのお話によれば、

  • 植物性乳酸菌はからだに留まりやすいので、ベースとして大切
  • 動物性乳酸菌をエサとしてたくさん与えてあげるといい
ということなので、サラビィの動物性ビフィズス菌を、エサとしてあげてる、ということになるのかな。(自分なりの理解だけど)

サプリ生活の基本として、ビフィズス菌は心強い味方、とあらためて感じました。
サラビィは、1ヶ月分2,625円と、続けやすい価格も魅力です。



大人の健康カルピスと腸内乳酸菌のお話
乳酸菌プロバイオティクス ラクティスト (2)
口臭&虫歯対策サプリ:プロバイオデンタル(人用)

0 件のコメント:

コメントを投稿