2014年3月1日土曜日

第44回リアルサンプリングプロモーションinお台場

先週東京お台場のホテル日航東京で開かれた、第44回リアルサンプリングプロモーションinお台場に参加してきました。 サンプル百貨店 さん主催の、企業とブロガーをつなぐプロモーションイベントです。 


リアルサンプリングプロモーションって何?

年間3~4回ペースで開かれるこのサンプリングイベント、昼の部と夜の部にわかれて500人ずつ、合計1,000人の参加者を集めて実施される大規模なもの。 今回第44回目の、企業さんにもブロガーにも大人気。 お祭りみたいで楽しい!

企業さんは、普段テレビや雑誌などのメディアを通して広告で商品やブランドの認知を広めたり、いろんな流通経路に商品を流すことで消費者の目に留まるよう、日々苦心しています。

一生懸命開発した商品の情報を、消費者へ届けるひとつの手段として、生活者・消費者目線で商品を使ってみて、商品の感想を伝えるブロガーの力が注目されています。 

一人のブロガーさんの読者が100人いるとしたら、1,000人のブロガーを通して情報を伝えることによって、100x1,000=10万人の消費者へ情報が届くことになります。それも、企業が語る言葉じゃなくて、同じ消費者としての言葉で。

ブロガーにとっても、ブログの話題が大量に手に入りますし、企業の方と直接お話ができたり、ほかのブロガーさんと交流もできたり、といいことづくめ。 サンプル百貨店へ登録しておくと、イベントの案内が届きますから、とりあえず無料登録 しておいて、損はないですよ~

サンプル百貨店無料登録


イベントの流れ

リアルサンプリングプロモーションのイベントは、東京都心のホテルの宴会場を使って開催されます。 第44回は東京お台場のホテル日航東京

実は、お台場はちょっと遠いので、今回どうしようかな。。。とかなり悩んだのですが、結論としては、いってよかった!ついでに、久しぶりのお台場ショッピングも楽しめて、正解でした。




サンプリングプロモーションの会場は2つにわかれています。

1) メイン会場: 企業のプレゼンテーションや試食が行われます。

いつもテンポのよい、素敵な司会進行をつとめてくださるおふたり。


2)ブース会場:企業の出店ブースが集まる会場。試飲・試食や体験、販売も。

メイン会場でのプレゼンテーションが始まる前と、途中30分ある休憩時間に開場します。 とっても混むので、ゆっくり写真を撮りたい方は、はやめに会場で受付手続きすれば、ゆっくりブース会場を回れます。

今回一番人気だったのが、HSCコラーゲンさんの販売ブース。すごい人でした!



ブース会場の担当者さんたち

ブース会場には、企業の商品開発やマーケティング担当者さんたちが直接いらしていることも多いです。 とってもさわやかで素敵なお兄さん、お姉さんたちが多いんですよ。今回は、担当者さんたちのお写真もたくさん撮ってしまいました。

キンレイ:レンジで簡単!クッパシリーズ







明治:ヴァームダイエット


さわやかに商品説明をいただいた企業担当者のみなさま、ありがとうございました。そして長丁場の一日、お疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿