2014年2月24日月曜日

知れば知るほど奥深い写真の世界:第16回東京ブロガーミートアップ「写真について」

第16回東京ブロガーミートアップに参加してきました。この会、私は4回目くらいの参加なのですが、プロブロガーさんもたくさん参加されていて、超レベル高いお話が聞けます。 テクニカルすぎてついていけない話も多いですが(汗)

男性比率高めですが、主催者にちわままさんというとってもやさしい女性ブロガーさんもいらっしゃるので怖くありません(ホントだよ) 

東京ブロガーミートアップは、全員が発表するスタイル。 ブログはじめて3日目の初心者でも、プロブロガーでも、同じだけの発表時間がもらえます。人前で話す練習にもよいよ。

今回のお題は「写真について」



毎回のことながら、「へ~~~」と感心する話や、「何のことだかさっぱりわからん??」というテクニカルな話まで、バラエティに富んでて楽しい会でした。

私が気になったお話をいくつかご紹介します。

「写真と一緒に、どのカメラを使ったかを記録しておくといい」 by アスカさん
  • 新しいカメラと前のカメラなど、比較記事を後から書きやすい
  • 検索需要に対応(観光スポット&カメラ名)
先まで考えて、ブログに情報を入れ込んでいくなんて、考えたこともありませんでした。


「自作の撮影ボックスは意外と簡単、安価につくれるよ」by おりじなるさん
  • 市販の高価なものとそん色ない出来上がりになった
  • ただし、出したりしまったりするのが面倒くさい
  • 専用ライトはあったほうがいい
私も商品レビューをたくさん書くので、撮影ボックスほしいな~と思うことあります。おりじなるさんの撮影ボックス使った写真みたら、ホントにきれい。 でも出し入れが面倒くさいようなので、結局使わなくなりそう。。


「手を使うことで、動きを表現した写真が撮れる」by ちわままさん
「女性の手を使うことで、写真にやわらかさが出る」by こぶろぐさん
  • 動きのある写真を取るには、手で表現すると表情豊かな写真が撮れる
  • 同じものを持った写真でも、男性の手と女性の手では印象が違う
そっか~~私もコスメレビューで、もっとじゃんじゃん自分の手を登場させようかな。子どもの手なんかも、また違った表現ができて面白そう。


「プロのカメラマンに聞いた写真上達方法、教えます」by のりおさん
  • とにかくたくさんシャッターを切りなさい。年間2~3万枚は取るそうです。
  • 自分の感性で選ぶ・他人の感性にさらす
  • だんだん打率をあげていこう
  • 他人の写真をたくさんみよう
他人の目にさらして腕を上達させるってありですね。登録だけして使ってない Pinterest のアカウントがあるけど、そんな目的で使うのにピッタリかも。


「めしまず写真7つの大罪」by 原宿パンケーキ速報さん
  • 手ぶれ写真。何枚も連写で撮ろう。
  • 撮りたいものにピントがあってない。その場で確認しよう。
  • フラッシュをたく。設定でオフにしましょう。
  • パッケージのビニールがそのままで反射してる。はがしてから撮ろう。
  • 背景が汚い。片付けよう。
  • 垂直線が目立つ素材が斜め。まっすぐに撮りましょう。
  • メリハリがない。
  • 安定した構図の特徴。上とクックパッドの写真教室などで学べるよ。
どれも当たり前じゃん、と思いがちですが、実際ものすごくよく目にする例ばかりで、思わず爆笑。 安定した構図の特徴は、なるほど~レシピ写真ってこうなってますよね、と大納得。



今回参加された皆様のブログです。東京ブロガーミートアップは、会への参加と、後でみんなのレポート読むのと、2度楽しめます。



0 件のコメント:

コメントを投稿