2014年1月31日金曜日

冷えとり靴下初体験:シルクパーティープレミアムソフト

まだまだ寒い、東京の冬です。 夜、足が冷たいままだと寝付けずに困りますね~。 私の場合、日中、自宅でコツコツブログ更新などの作業をすることが多いのですが、とにかく、足元が冷えます。 電気代も気になるので、オフィスみたいにガンガン暖房かけるわけにもいきませんし。

先日、参加させていただいた、シルクパーティーさんとレビューブログ研究会さん共催の勉強会で、冷えとり靴下4足組シルクパーティープレミアムソフトをいただき、うわさの「冷えとり靴下」を初体験中です。

シルクパーティープレミアムソフト 冷えとり靴下 

「冷えとり靴下」って何?

最近時々耳にする、冷えとり靴下って何でしょう。 新藤義晴先生という方が提唱する、冷えとり健康法というのが元になっているみたい。


一言でいうと、頭寒足熱で、下半身を暖める健康法です。「冷えとり」の四原則として、半身浴・くつ下の重ねばき・腹七分目・正しい生き方が提唱されていますが、その中の「くつ下の重ねばき」のための専用商品として、「冷えとり靴下」商品が各社から発売されています。

「冷えとり靴下」のキモとなる部分は、「天然繊維」のくつしたを「重ねばき」というところらしいです。


シルクパーティーの冷えとりくつ下

今回お話をうかがった、シルクパーティーさんは、冷えとり靴下の専門店。 いろんなバージョンの冷えとり靴下がありますが、基本パターンはシルクxコットン(春夏)、あるいはシルクxウール(秋冬)です。 シルク100%も春夏用にあります。



他社からも、たくさん重ねばきの冷えとり靴下は出ているのですが、シルクパーティーさんの商品の特徴は、こんなところにあります。

* 内側がシルク、外側が天然繊維(ウールまたはコットン)
* 1枚はくと、2枚分の効果があるので、重ねばきしても厚みがでにくい
* 伸縮性のある編み方をしているので、履き心地がよい

シルクパーティーさんのコンセプトは「女性の悩みを解決するこだわりの今までにない商品」だそうです。 商品開発に注ぐ、情熱をしっかり感じました。


シルクパーティープレミアムソフト

さて、私が今はいている、冷えとり靴下4足組シルクパーティープレミアムソフトです。シルク(裏)xコットン(表)の組み合わせのくつ下が4枚セット。お肌に当たる部分は100%シルク、というこだわりよう。

一枚ずつ並べてみます。横線が1本~4本入っていますが、これがはく順番です。1枚目と4枚目が少し長め。

冷えとり靴下4足組シルクパーティープレミアムソフト
足元アップ。きめ細かくきっちり縫いこまれてます。




重ねばきしてみました!

重ねばきしていきます。順番に、1枚目から4枚目まで。


最後には、さすがにかなりのボリュームになりました。 でも動きづらいとか、歩きにくいとか、という不便はありません。


数日間はいてみた感想

夜寝るときと、昼間自宅にいるときに、数日間はいてみました。外出用にも大丈夫らしいのですが、1センチ大きい靴が必要らしいので、まだ試していません。

感想:やっぱりあったかいです。 それから、とっても肌触りがやわらかくて心地いい。 ここ何年も、化学繊維のくつしたばかりはいていたのですが、天然繊維のやさしさを、あらためて見直しました。

「冷えとり」についてですが、すでに冷えてしまった足を暖めることはさすがに難しいですが、足が冷える前にはけば、暖かさの持続時間はしっかり長いと思いました。

今のところ、とても気に入ってはいています。 勉強会でお会いした、シルクパーティーさんの冷えとり靴下愛用者の皆さんが、「何枚も追加で買ってしまったわ~」とコメントされていたのがわかる気がします。

関連記事:
外出にもOKな冷えとり靴下:シルクパーティー絹木綿シリーズ
子どもにだって冷え対策(!)
冷えとりくつ下に関する5つの疑問 (Q&A)
冷えとり靴下の決定版、あなたはまだシルク100%靴下の履き心地を知らない!?伸縮性があるのにシルク100%なのは世界でこれだけ!冷えとり靴下4足組 シルクパーティープレミアムソフト





0 件のコメント:

コメントを投稿