2014年1月30日木曜日

土佐山村のゆずぽん酢 ゆずづくし レシピ(1)豚バラ編

土佐山村のゆずぽん酢 ゆずづくし

「土佐山村のゆずぽん酢 ゆずづくし」をモニター中です。

我が家では、調味料の種類はそんなにたくさんおいていないのですが、ポン酢だけは必需品。いつも冷蔵庫に一本入っています。 あまりに基本の調味料なので、ポン酢の味にはこだわりがあります!


土佐山村のゆずぽん酢 ゆずづくし

商品の名前のつけ方からして、ちょっと興味をそそりますね~~ 土佐山村っていったいどこ?ポン酢とはいえ、「ゆず」ポン酢なのね~~などなど。

まずは原材料チェック。(以下ウェブサイトより引用)
原材料名:本醸造しょうゆ(大豆・小麦を含む)、醸造酢、ゆず果汁、砂糖、食塩、かつおだし、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)
私のチェックポイント:
* 本醸造しょうゆ&醸造酢使用(Good) 
* 果糖ブドウ糖液糖不使用(Good)
* 主原料に化学調味料不使用 (Good)

ポン酢の上澄みの部分にゆず果汁がたまっているので、使うときにはよく振って混ぜます。

土佐山村のゆずぽん酢 ゆずづくしレシピ

さっそく、お料理に使ってみました~

★★★レシピ★★★

豚バラともやしの炒め物

材料:豚ばら肉、もやし、長ネギなど手元にある野菜
調味料:塩コショウ、だしのもと、ゆずづくしポン酢

1) フライパンに油をしき、もやしをはじめとしたお野菜を軽く炒めます。塩コショウとだしのもとを軽く振ります。

2) 豚バラ肉をのせて、蒸すようにしてしばらく。塩コショウをふりかけます。


3)最期に全体をまぜて火を通し、ゆずポン酢をふりかけて出来上がり。



豚ばら肉のぽん酢ソース

材料:豚ばら肉
調味料:塩コショウ、ゆずぽん酢

1)豚ばら肉をフライパンで中火で焼きます。サラダオイルはお好みで入れても入れなくても。じっくりばら肉の油を落としていきます。軽く塩コショウをふります。


2)カリカリ、またはお好みの食感まで焼きあがった豚ばら肉に、ゆずぽん酢をかけていただきます。

どちらも超シンプルレシピですが、ぽん酢の風味と素材の味がしっかり引き立っておいしいです。 ぜひお試しください!




関連記事:
旭ポン酢

0 件のコメント:

コメントを投稿