2014年1月13日月曜日

カラダファクトリーで整体初体験

カラダファクトリー新宿店

先日、ブログレポーターとして訪問した、カラダファクトリーの新宿店へ、整体を受けに再訪問しました。 1月15日まで限定の、整体無料体験チケットをいただいたので、ありがたく使わせていただくことにしました。

まだオープンしたばかりの新宿店には、整体サロンのカラダファクトリーのほかに、ストレッチサロンのカラダストレッチ、美容グッズショップのカラダハッピーの3店舗が一緒に入っています。前回の訪問記事はこちら。(1)(2)(3)

ロビーエリアには、ゆったりしたソファや本が置いてあり、リラックスムード。


整体の流れ


1) 問診

最初に、問診(?)があり、今悩んでいること、当日の体調、今日の施術のゴールなどをお話します。 私は、先週ずっと使い慣れないノートブックパソコンでの下向き作業が続き、肩こりがひどいので、少し楽になるといいな、という希望をお伝えしました。

2) 整体水

施術の前と後に飲むと新陳代謝がさらによくなるよ、という整体水をいただきました。やわらかめのお水でおいしい!

カラダファクトリー 整体水
3)着替え

着替え室へ移動して、黒ジャージの上下に着替えます。 制汗剤、テイッシュ、化粧水、乳液、コットン、化粧鏡完備で女性にはうれしい。

カラダファクトリー更衣室

4)施術室

さて、施術室です。 ずらっと施術台が並ぶオープンな空間。白衣の整体師の先生方がさわやかに迎えてくれます。


5)体のゆがみチェック

担当の先生登場。「最初に体の状態をみていきますね~」といわれ、横になったり、たってあちこちひっぱられたり。。。 

「普段足をよく組むでしょ」「右を上に組むことが多いですか?」
「はい、そのとおりです」(汗)

「右と左の足の長さが違いますね」
「実は2週間前にカラダストレッチの先生に指摘されて、直していただいたんです」
「すっかり元に戻ってますね。また直しましょう!」
「はい、、よろしくお願いします」

「背骨のこの部分がねじれてます。普段の姿勢でくせがついてしまってますね」
「骨盤がかなりそってしまってますよ。」
「全部直していきますからね」

「ぜひぜひよろしくお願いします」


6)ポキポキ整体

専用の施術ベッドを使ったり、先生が体重を使って力をかけたりして、背骨や首の骨、骨盤などを整えていきます。 整体=ポキポキのイメージがあったのですが、やっぱり骨がポキポキなります。 指の骨くらいなら、普段の生活でもポキポキなるけど、背骨や腰骨がなるのは不思議な初体験でした。

ちょっと整えていただいただけで、手足の稼働域が広がって、動きがすっと楽になってビックリ。


7)筋肉のもみほぐし

骨を整えていただいた後は、筋肉をもみほぐしてもらいます。 イタ気持ちいい~~ 美容院でよく美容師さんに上半身マッサージしてもらいますが、さすがはプロ、さらにパワーアップです。


8)今後の施術計画

最後に、今後体の調子を整えるために、どのくらいの間隔で通ったらよいか、どんなメニューを続けたらよいか、などのアドバイスをもらって終了です。


感想

整体のイメージ=骨をポキポキくらいしかなかったのですが、体全体のコンデイションを整えるのが主目的、気になる体調の悩みにしっかり寄り添ってアドバイスや施術をしていただいたので、満足感いっぱいです。 

体のゆがみからくる体調不良って、実は肩こりや腰痛だけじゃなくて、原因不明の頭痛やだるさ、疲れ感、不眠などいろいろありそう。 医療行為ではないので、あくまでも体調維持が目的ですが、リフレッシュも兼ねて定期的に通うのもよいかも。

整体院は町の個人経営の小さなお店から、カラダファクトリーのような大きな全国チェーンまで、いろいろありますが、チェーンの場合はたくさんの整体師さんのノウハウが積みあがっているよさがあるし、個人経営のお店の場合は、先生との相性がよければ、細やかにみてもらえるよさがあります。


整体院 VS 整骨院

ふと疑問に思ったので、整体院と整骨院の違いについて調べてみました。 

整体院は国家資格不要、医療行為はしない。保険はきかない。

整骨院は柔道整復師の国家資格保持者が医療行為を行う=健康保険、労災保険、交通事故の損害保険がきく。 ただし、整骨院でも肩こりなどは保険適用外なので、自費負担。

整骨院でも骨盤矯正や体のゆがみを直す施術はやっているので、保険外のサービスならばどちらでも同じような内容なのかな。


基本情報

私が今回受けた整体・骨盤調整(A.P.バランス)コース ショートコース(40分)は5,040円。1月末まで、初回限定で半額キャンペーン(2,520円)もやってますよ<=おススメ

カラダファクトリー 新宿店

カラダファクトリーは全国160店舗以上。
新宿店は12月にオープンしたばかり。ピカピカできれいなお店です。

03-5389-3911
東京都新宿区西新宿7-10-1 新宿第二アオイビル1階
11:00~22:00



関連記事

カラダファクトリー&カラダストレッチ体験記
カラダハッピー新宿西口店へ行ってきました
カラダハッピー:天使のパウダー&美魔茶

★芸能人・モデル愛用★カラダハッピーファンサイト参加中

0 件のコメント:

コメントを投稿