2014年1月13日月曜日

ニューイヤーステップコンサート@オーチャードホール

ニューイヤーステップコンサート2014

住友不動産販売が定期的に開催しているチャリテイーコンサート、ステップコンサートに当選♪ 東急文化村オーチャードホールで開催された、ニューイヤーステップコンサートに出かけてきました。 今回で87回目の人気シリーズ、今回の当選倍率は14倍ですって。

 住友不動産がご招待の無料コンサートなのに豪華な出演者陣、太っ腹です!

内容は、普段クラシック音楽を聴かない人むけに、誰でも知っているような名曲を解説つきで演奏していきます。 途中には、指揮者になってプロオーケストラを振ってみよう、なんていう楽しい企画も。

クラシックのコンサートというよりは、「歌謡ショー」に近い構成でしたが、これはこれで楽しめました。

クラシックの曲は長いもので3~4楽章あって30~1時間近いものまであり、正直、演奏会へ行きなれていても、楽しむためにはそれなりの忍耐力がいるものです。 

気軽に楽しめる、こんなカジュアルコンサートにも、ちょくちょくいきたいな、と思いました。最近、クラシックの門戸を広げるために、敷居が低いコンサートが増えてきているのは大歓迎です。


介助犬チャリテイー

今回のコンサートは、介助犬育成のチャリテイーへの募金活動も兼ねていました。介助犬を必要とする人の数15,000人に対して、介助犬の数が67頭と、ものすごく足りない状況なんですって。 介助犬を育てあげるのってたくさんの人の手と時間がかかる(=お金がかかる)ので、支援が必要なのです。

賢いワンちゃんが、コンサート当日、ホールロビーに待機、ステージでも堂々とした姿を披露してくれました。

日本介助犬協会のウェブサイトはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿