2013年12月8日日曜日

Cuisinart x ザ・コンランショップキッチン ワークショップ‏

Cuisinart x ザ・コンランショップキッチン ワークショップ‏へ出かけてきました。 場所は渋谷ヒカリエ7階の、ザ・コンランショップ。 クリスマスの飾りつけでお洒落な店内!

ザ・コンランショップ 渋谷ヒカリエ
お店の奥に、ちょっとしたお料理レッスンができるキッチンがあるんですよ!


今日のイベントは、アメリカのキッチン家電メーカー、クイジナートとザ・コンランショップのコラボ。 クイジナートのクッキングブレンダーとマルチグルメプレートを使って、参加者も一緒にお料理を実際に作ります。


今日の先生は、料理道具研究家の先生と、フードコーデイネイターの先生のおふたり。2つのキッチングッズを使って、ビーツのスープ、赤ワインソース、フィレステーキ、野菜のグリルの4品を作っていきます。



クッキングブレンダーを使ったビーツのスープ

私はビーツのスープ作りチームに参加しました。

材料:生ビーツ・たまねぎ・水・コンソメ・生クリーム。 


生ビーツって、日本ではなかなか手に入りにくいですよね。お値段聞いたら、なんと一個600円(!)ですって。缶詰の方が比較的手に入りやすいので、缶詰で代用してもよいです。

ビーツをざくざくと切ります。真っ赤な色素がついてしまうので、まな板の上には新聞紙、手にはキッチングローブが必須。


ざく切りにしたたまねぎをブレンダーに放り込んでみじん切り。あっという間です!


次にビーツを放り込んでまたみじん切り。


水とコンソメキューブを入れて、加熱します。え、これだけ!?っていうくらいに簡単なんですけど。。 クッキングブレンダーの特徴は、加熱までできてしまうこと。温度と加熱時間が設定できるので、煮込み料理も簡単なのです。


しばらくおいたら、ホントに出来上がった!


最後に生クリームを足して、味をまろやかに、見た目もきれいにして出来上がり。こんなに簡単なのに、ものすごく見栄えがよくてきれい~~(感動)



マルチグルメプレートを使った野菜のグリル

材料のお野菜。見た目だけでおいしそう~!


カラフルお野菜をピーラーでスライスして、


軽くオイルを塗ったものを、マルチグルメプレートにのせていきます。横に焦げ目がつくとおいしそうに仕上がります。



マルチグルメプレートを使ったフィレステーキ

材料は、牛フィレ肉と塩、コショウ。以上!シンプルでよいですね。


ポイントは、お肉を人肌の温度まであらかじめあたためておくこと。 ジップロックに入れて湯せんにするといいみたい。 獣肉は、冷たいところから急に熱を入れると固くなってしまうそうです。

焼く直前にお塩をふるんだけど、その量にビックリ。下の左の写真で一切れ分ですよ!「先生、ホントにこれ、大丈夫ですか?」「はい、大丈夫です」


お塩をふったら、マルチグルメプレートにはさんで一分、はい、出来上がり。

え、もう!?(早!)


出来上がったお料理、いただきます!

お楽しみの試食タイムです。いただきます~


グリルお野菜、野菜の甘さがしっかり出ててたまりません!
お肉はこんな感じ。うまみが凝縮してます。


赤ワインのソースがまた、風味がすばらしい。
ビーツのスープは、ビーツの土臭さがしっかり抜けて、まろやか&クリーミーです。


大満足のキッチンワークショップでした。 

キッチンブレンダーも、グルメプレートも、両方欲しい! 

クイジナートウェブサイト:http://www.cuisinart.co.jp/
ザ・コンランショップウェブサイト:http://www.conran.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿