2013年12月21日土曜日

福島のおいしいもの@福島美味ストリート ブロガートークショー


12月22日まで東京駅ナカグランスタで開催中の、福島美味ストリートで、金曜夜に開かれた「会津若松・郡山ブロガーツアートークショー」に、ブロガーレポーターとして参加させてもらいました。(関連記事はこちら) 最前列のお席で、4名のブロガーさんたちの、会津&郡山旅行の報告を聞きました。

登壇ブロガーさんは、上の写真左から、みたいもん!のいしたにさん、め~んずスタジオのアスカさんLifehacking.jpの堀さん、ネタフルのコグレさん

お題は「おいしいものブロガーツアーから見える福島」 


4名のブロガーさんたちが、10月、11月と2度にわたって会津と郡山へ出かけておいしいものを探してきたお話を、たくさんの写真つきで楽しく聞かせてもらいました。

いくつかの「おいしいもの」については、壇上で見せながら、食べながら、食感や香り、味をリアルタイムレポート。 となりにある、その商品を売ってる販売会場には、人だかりができていました。

4名のブロガーさんたち、それぞれの一押しはこちら。

ネタフル コグレマサトさん 「麹味噌」

福島は寒冷地でもあり、発酵食品が発達しています。日本酒はもちろんのこと、味噌やしょうゆもおいしい。 中でも麹味噌は福島独特のおいしい味としておすすめ。


め~んずスタジオ アスカさん 「紅葉漬け」

鮭を米麴につけたものです。私もはじめてみてびっくり。 塩辛風のみかけに、おそるおそる味見してみると、、、、おいしい~! ワインや日本酒などのおつまみにはもちろん、白いご飯にもバッチリあいそう。 今回も東京駅に出店してます!



ライフxメモ 堀正岳さん「バウムラボ樹楽里のライスバウム」

ブロガーの皆さんがお米のバウムクーヘンおいしい~と完食するにつれ、お隣にあった出店ブースでは、バウムクーヘンが飛ぶように売れてました! ホントにおいしそうでしたよ~


みたいもん!いしたにまさきさん エキソンパイ

くるみあんの入ったしっとりパイ生地のおまんじゅう。 私もこの日のお土産にいただきましたが、美味でした。



最後に、6名参加した、私たちブログレポーターにも、お土産をいただきました。


福島うまれ山梨そだち、いわき遠野ワイン「レ・ジュー・デ・ラパン」


菅野漬物食品 クリームチーズみそ漬け


三万石のエキソンパイ&ままどおる




福島って本当においしいものがたくさんあるんですよ。 あらためて見直しました。

4月には、日本橋に福島県のアンテナショップがオープンするそうです。 今より手軽に福島のおいしい味が手に入るようになりそうで、今から楽しみです。

関連記事

会津の絶品郷土料理②:ハンサムウーマン八重と会津博

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

0 件のコメント:

コメントを投稿