2013年12月1日日曜日

お肌と髪のお手入れ、ホームケアの基本を学んできたよ!(2)ヘアケア編

ブバルディア HgMスキャルプシャンプー

HgMエターナル ファンサイトファンサイト参加中


シャンプーなどヘアケア製品のプロデユース&販売と、美容セミナーを主催する、HgMEternal さんの美容セミナーレポート続きです。

「ヘアケア編」

セミナー講師のMizukiさんは、経験豊富な美容師でもあります。最近髪のアンチエイジングが気になる私には、耳寄り情報がたくさんでした!

頭皮ケアの大切さ

髪の毛の健康を保つためには、まず頭皮から。ヘアケアの基本は「頭皮環境をよくすること」


正しいシャンプーの方法

① シャンプーは基本2回

② 1度目のシャンプーの前に、よく流して髪の汚れをしっかり落す。お湯で落ちるものはこの段階で落してしまうと、次のシャンプーが生かされる。

③ 1度目のシャンプーの目的は、後でつけた整髪料を落とすこと。あまり泡立たないかもしれない。 シャンプー後髪を流す。

④ 2度目のシャンプーはしっかり泡立つはず。頭皮をマッサージしながら、頭皮を洗う。 髪の毛をこすりあわせるのは絶対にNG。 泡を髪にのせて手ぐしでなでる程度でいい。

⑤ しっかり流す。 泡切れがよいシャンプーでも、もう一回、くらいの気持ちで。流しのこしがあると、キューテイクルの間にシャンプー剤が入りこみ、光で劣化反応がおき、髪が痛む。

⑥ トリートメントは少し残るくらいでもいい。そんなにしっかり流してしまわなくてもOK。

⑦ 髪はしっかり乾かしてから寝ること。ぬれたままでは痛む。乾かす前に、洗い流さないトリートメントなどの保湿剤もつけてから乾かすとよい。


シャンプーの選び方

サロン用シャンプーにはよい品質のものがおおい。 ひとつの目安として、250ml入りで3000円以上のものだとよい成分がしっかり配合できている可能性が高い。

これ、以前ヘアカットしてもらった美容師さんも同じこと言っていたので、ひとつの指標として参考になります


まとめ

ヘアケアの基本は頭皮! ということで、ある意味根本的に考えを変えないといけないことに気づかされました。

Mizukiさんのセミナーは、本当に、「幅広く女性たちに、正しく美しくなる方法を知ってもらいたい!」という気持ちがひしひしと伝わるよいセミナーです。

どんな質問にも、豊富な経験からしっかり答えてくださいます。 知識が豊富、というだけでなく、とっても大きな心・おもいやりを感じる素敵な時間でした。

ありがとうございました!

せっかっく習ったことを毎日実践して、今度は応用編にチャレンジかな~

HgMエターナル ファンサイトファンサイト参加中


関連記事:

お肌と髪のお手入れ、ホームケアの基本を学んできたよ!(1)スキンケア編

0 件のコメント:

コメントを投稿