2013年12月12日木曜日

第14回東京ブロガーミートアップ「ブログ運営の悩みを解決しよう」

第14回東京ブロガーミートアップ「ブログ運営の悩みを解決しよう」に参加しました。東京ブロガーミートアップ、4度目の参加です。


私のブログは思いっきり駆け出しブログなのですが、ミートアップに来られるブロガーさんたちは、月間数十万ビュー級(!)のブログを運営されていたり、ブロガーを本職とされている方もいたり、と超ベテランさんばかりで、毎回ためになるお話がたくさん聞けます。 

今回のテーマは、「ブログ運営の悩みを解決しよう」

私の悩みは、一生懸命記事を書いているのに、一向にアクセスが増えず。。。

なんですが、よくよく考えてみると、このお悩みって、

「ダイエットがんばってるのに痩せない」

「アンチエイジングがんばってるのに効果がみえない」

と同じタイプの悩みで、つまり、

ひとつの解決方法で即効解決するような単純な悩みじゃない

んですよね~~(と自分でツッコミ)

とはいえ、目の前にたまたま座られた、有名ブロガーのしゅうまいさんや、日本アフィリエイト協議会を設立され、理事を務める近藤さんなどに、ずうずうしく相談をもちかけ、色々アドバイスをいただいてしまいました(汗)

それぞれのレベルでそれぞれのお悩みがある、ということで、ブロガーさんたちから出たお悩みの中には、

* 本職があるので、ブログを書く時間がなかなかとれない
* サーバーの問題(テクニカルで私にはよく意味わからず)
* たくさんアクセスがあるのに収益化ができていない
* 新しく始めようとしているブログのテーマを絞り込めていない

などなど。

何でもそうですが、ひとりで抱え込まないで、他人に話しているうちに、自分の頭の中が整理されて、答えが見えてくることもあります。 特にブログを書く作業は、孤独な作業になりがちなので、たまに同じ境遇の人たちと実際に会って話すのは、気分転換にもなるし、新しいアイデアが浮かびやすいので、とってもよいと思いました。

東京ブロガーミートアップ、来年は更に進化しそうな予感がするので楽しみです。 またよろしくお願いします♪

今回参加されたブログリストはこちら。

原宿パンケーキ速報  http://pancake.tokyo.jp/   
ちわわのまま  http://chiwamama.com/   
インターネットの備忘録  http://hase0831.hatenablog.jp/  
ジャンクワードの森  http://blog.junkword.net/   
Tokyo Shibuya Life  http://shibuya-life.blogspot.jp/   
アマカナタ  http://www.amakanata.com/  
ハレデザインのブログ  http://design-halle.com/   
[Mu]ムジログ  http://musilog.net/   
RPGLIFE  http://www.rpglife.net/   
スマートライト  http://smartlight.jp  
Co-NAVI(子ナビ) _ 子供のための情報ブログ  http://nochineta.net/   
ビジネスマン向けおすすめiPhoneアプリ紹介  http://reminder.tank.jp   
21世紀お取り寄せレビュー  http://review.otoriyose21.com/   
しゅうまいの256倍ブログ neophilia++  http://shumaiblog.com   
クリエイターズ・フロント  http://www.cre-fro.com/   
麺かた.com  http://menkata.com  
トーキョー映画館番長  http://blog.livedoor.jp/tokyoeigakanbancho/   
OREGADGET  http://oregadget.net/   
北欧留学準備室  http://hokuoujunnbi.seesaa.net/article/84967534.html  
明日やります  http://www.odaiji.com/blog/   
め〜んずスタジオ  http://blog.livedoor.jp/mensstudio/   
35-45 WOMAN  http://35-45.net/   



0 件のコメント:

コメントを投稿