2013年12月25日水曜日

クロワッサン主催「冬のキレイと元気を手に入れるセミナー 東洋医学からか考える美容と健康」

雑誌クロワッサン主催の「冬のキレイと元気を手に入れるセミナー 東洋医学からか考える美容と健康」に行ってきました。 場所は渋谷のカルチャーワークス。 クリスマスの飾りつけがきれい。



東日本堂漢方スクールの齋藤友香理先生

今回の先生は、齋藤友香理さん。 薬日本堂漢方スクールの講師であり薬剤師でもあります。漢方からみた美容やアンチエイジングの話は聞いたことがないので、とっても楽しみ。


漢方茶の五香茶と、お茶うけにサンザシをいただきながら、聞きました。

五香茶:紅茶・桂皮・生姜・ういきょう・カルダモン・丁子・柑橘皮 甘い香りがするおいしいお茶
サンザシ:胃腸の働きと消化を助ける

クロワッサンプラスワン講座五香茶とサンザシ


漢方のアプローチ

漢方と西洋医学では考え方が根本的に違うんですよ、という、漢方とは何ぞやの話から始まりました。

漢方=未病を癒す のが得意分野。 西洋医学では、体に出た症状をみて、症状をおさえる、というアプローチ。漢方医には専門科はない。 体はひとつなので、体のバランスを整えて不調を改善しましょう、というアプローチ。

また、漢方=漢方薬ではない。 暮らしの中に溶け込んで活用していくもの。 鍼灸、気功やヨガ、按摩やマッサージ、薬膳、日々の養生も漢方の一部。

=> 以前韓国ドラマのチャングムで、「医薬同源」という言葉を知りましたが、まさにそうですね。 普通の食べ物が漢方の薬として処方されたりもするわけですし、食生活など普段の生活まで含めたライフスタイルすべてに漢方の考え方は取り入れられます。



漢方と美容

肌は内臓の鏡:美しい肌のためには、内面からの体のケアも必要。冬のケアポイントには、たとえば以下のようなポイントがある。

白い食材:肌にうるおいを与えるといわれている。百合根、レンコン、松の身、白ゴマ
酸と甘いものをミックスするとうるおいに役立つ:柑橘類、はちみつレモン
ナッツ類:うるおいプラス効果

冷え対策:血流が悪くなることが原因。首のうしろ、こし、足首の3ヶ所を冷やさないように。手や足など末端を暖めると体の中にあたたかさがたまる。

冷え対策の食べ物:羊肉、ニンニク、黒糖、シナモン

=>ためになります!普段の生活から美肌習慣を身につけたいです。

ハトムギの手作りパック

ハトムギを使った手作り化粧品をつくりました。ハトムギの美肌効果は有名ですね。

1) ハトムギの粉。ヨクイニンともよびます。プレーンヨーグルトをスプーン一杯入れてまぜまぜ。


2) 少しずつ精製水を加えて、トロンとした液状になるまで混ぜます。ここで出来上がり、としてもOK。その場合、口に入れても大丈夫なフェイスパックになります。


3)漢方の美容液を数滴足してパワーアップ。 私は、アンチエイジングによいといわれる高麗にんじんエキスと、かさつきによい当帰(とうき)の2種類を加えました。


4)さっそく使ってみます。手の甲に塗って待つこと3分。


  ふきとると、あらビックリ。くすみが取れて一段明るいトーンになってる!


注意:ハトムギパックは少しざらつきがあるので、あんまり頻繁に使うと肌に負担がかかります。週一度など、ほどほどに。

今日のお土産

お楽しみの、今日のお土産です。クロワッサン最新号。特集は「かわいいは永遠!」読むのが楽しみ~~


齋藤友香理先生からは、屠蘇散(とそさん)。何だと思います? 大晦日の晩に、1合の日本酒に浸しておいて、元旦の朝、お雑煮をいただく前に飲む「おとそ」です。屠=去年までの汚れを出してしまい、蘇=新年はすっきりと迎える という意味。 メモメモ!

屠蘇散(とそさん)
他にも、薬日本堂さん青山店の来店プレゼント引換券や、漢方スクールの割引券などいただきました。 素敵なセミナーに加えてお土産まで、ありがとうございます!


最後に、漢方の材料いろいろ。どくだみ、ハトムギ、朝鮮人参。普通に食事で食べてるものですね。



関連記事:
クロワッサン講座:トレーニングのスペシャリストに学ぶカラダを変えるストレッチ&セルフケア

カンタン手軽にエコ掃除:ミヨシ重曹せっけん泡スプレー

我が家のお掃除は、基本的にはエコ掃除で、重曹・酢・中性洗剤で、どこでもおそうじしてしまいます。 そんな私が今回モニターさせていただいたのは、ミヨシの重曹せっけん泡スプレー。 片手でも持ちやすいサイズ。

ミヨシ 暮らしの重曹せっけん泡スプレー
実際、毎回わざわざ水と重曹まぜて、なんて準備が面倒くさいのです。このスプレーなら、気がついた時にシュシュと手軽におそうじできそう。

おふろで使ってみました

さっそく、家の中で汚れているところないかな~と、見つけたのがお風呂場。ちょっとつらいですが、私の恥をここでさらします。 汚いです!ピンクのぬるぬる系のカビ、黒っぽいカビ(涙)


重曹せっけん泡スプレーでシュシュシュ!香りはユーカリの香料が入っているので、さわやか。ユーカリは殺菌作用もあるので、私もエコ掃除に愛用しています。


2~3分おいて、スポンジでごしごし、あとはぬるま湯でさっと流します。 さあ、どうだ!ピカピカです(嬉)


気をよくしたので、洗面台まできれいにしてしまいました。 キラリ、光ってます。


よかった点

いつも手元においておいて、気づいたらシュシュ、というのができそう。重曹をそのまま使うのに比べて、ほんの一手間なくなるだけなんだけど、実はこの差が大きい!とっても手軽でよいです。 

汚れ落とす力だってしっかり強力。必要に応じて酢やクエン酸も組み合わせて使えばバッチリ。安心材料のみ使ってるので、手も荒れないし、小さな子供がいる家庭でも大丈夫。 強力な化学洗剤の必要性は、10年間エコ掃除やっていて、正直ほとんど感じません。

気になるお値段は、ビックリの一本315円(驚) エコ洗剤なので、もちろん詰め替え用もあります。キッチンとバスルーム、場合によったらトイレにもそれぞれ一本づつおいておくとよいかも。

年末のおそうじは、もう終わった方も多いと思いますが、日常のこまごましたお掃除用品として、超おススメです!

価格: 297円
(2014/02/18 20:38時点 )
感想:0件


ミヨシせっけん関連記事
ミヨシ 液体せっけんそよ風
無添加・素材こだわり・泡の洗顔せっけん
暮らしに安心|ミヨシ石鹸ファンサイトファンサイト参加中



みやび 鮫肝 DHA&EPA サプリメント

みやびの鮫肝 DHA&EPA サプリメント1か月分をモニター中です。

DHA&EPAといえば、コレステロール高めな人向けに、血液さらさら成分として紹介されることが多いですね。 私の場合は、コレステロールは善玉コレステロールが少し高めではあるものの、問題になったことはありません。 血管年齢も、先日のアンチエイジングクリニックの結果では28歳(Yes!)と出ているので特に問題なし。

なぜDHA&EPAサプリに興味を持ったかというと、乾燥する冬の時期に、良質なオイルを体にたっぷり取り入れたいから(美肌効果を期待)、と、頭にもよいときくので、頭の回転が良くなるといいな~(苦笑)と。

サプリの形状・のみやすさ

形は薄黄色のジェル状カプセル。1日4錠。一袋で一ヶ月分。私は朝2錠、夜2錠食後に飲んでいます。 においもなく、飲みやすい。
みやび 鮫肝 DHA&EPA サプリメント

2週間経過しました

飲み始めて2週間たちました。 上にも書きましたが、特に体調不良で飲んでいるわけではないので、ここが劇的に変化、というのはないのですが、お肌の調子は相変わらず良いです。 

スキンチェッカーではかると、どうしても冬なので、お手入れしてから数時間たつとカサカサの数字が出るのですが、実際に手で肌を触った感触では、つるつる潤っているように感じます。 特に冬に気になるボディーの乾燥は、今年はまったくといっていいほど、ないです。

私の食生活では、ふだんあんまり脂分をとらないので、体のバランス的には、サプリで足すくらいの方が美肌生活には良いかもしれません。 アンチエイジングの柱として、良質な油をとることは、結構重要だと思っているので、1ヶ月続けられるのはうれしいです。

お値段など、基本情報

上の写真にもありますが、定期コースで頼むと、一ヶ月1,620円と比較的お手ごろ価格。ウェブショップへのリンクはこちらです。

鮫肝 DHA&EPA サプリメント 

みやびさんのショップでは、他にもよさそうなサプリをたくさん販売しているので、一度しっかりチェックしてみようっと。

「株式会社みやび」モニプラ・コミュ ファンサイト参加中


カラダファクトリー&カラダストレッチ体験記

カラダハッピー新宿西口店訪問記続きです。前回までの記事はこちらこちら

カラダハッピー新宿西口店の中には、カラダファクトリーとカラダストレッチという、2つの整体・骨盤サロンが併設されています。 お外にはこんなチラシも。


カラダファクトリー

カラダファクトリーは、全国160店舗もある大きなチェーンで、整体師さんがからだメンテナンスの整体をしてくれるサロンです。 骨盤矯正が強み。

素敵な雰囲気の受付とロビーエリア。白衣を着ているのが整体師の先生方。パンダがかわいい(^^)



施術エリアは、個室ではなくオープン。自宅のお部屋のような雰囲気のサロンです。


ロビーで面白いもの発見。肌年齢チェッカー。1回200円で診断してくれます。 もちろん、診断してもらいました!


じゃじゃ~ん。おほほほ~~~ うれしい結果で上機嫌♪ 結果は紙でももらえます。


カラダファクトリーの整体は、3,000円~1万円くらいまでいろんなコースがあります。ご興味がある方は、初回は大幅割引になるキャンペーンをやっていることが多いので、まずは体験から入るのが良いと思います。

お近くのお店は公式サイトから探してね。 http://www.karada39.com/


カラダストレッチ

カラダファクトリーの受付で、こんな看板を見つけてしまいました。もちろん、「はい、やります!」と手を上げちゃった。整体X骨盤ストレッチ無料体験は、カラダストレッチのサービス。

カラダストレッチ新宿西口店
階段を降りて地下へいくと、カラダストレッチのスタジオです。アスリートも多く来店する、ということで、カラダファクトリーのリラックスモードからは一転、運動モード

カラダストレッチ 新宿西口店
中もこんな感じ。ストレッチと筋力トレーニングのパーソナルコーチについてセッションが受けられます。
カラダストレッチ新宿西口店
私を担当してくれた先生。さわやかなナイスガイです。素敵でしょ。カラダストレッチの先生は、皆整体師であると同時にパーソナルトレーナーでもあります。 


貸していただいたジャージ上下に着替えて、いよいよセッション開始。まずカラダの柔軟性を見るために、「手を床についてみてください」 あれ、つかない(汗)

フロアに横になって、まずは足から先生がストレッチしてくれます。あっちへも、こっちへも、と自由自在に動かしてストレッチ。 自分ひとりでは絶対にムリ、という姿勢で、普段うごかすこともなく、凝り固まった筋肉を伸ばします。 気持ちいい~~

右足終了時点で、足の稼動域チェック。左足より右足の方がかたかったのに、右の方が稼動域が大きくなってる!

次に上半身、脇や背中、おなかをあっちへこっちへ、とストレッチしていただき、あっという間に15分のお試しは終了。 ものすごく気持ちよくて、すっきりしました!

自分でストレッチするのと、他人(それもプロ)にやってもらうのとでは、こんなに違うものか、と目からウロコの初体験なのでした。 大石先生、ありがとうございました!

新宿西口店には、アマチュアアスリート(趣味でスポーツをしている人)の他に、体調を整えたり、リラックス目的で訪れる人も多いそうです。

公式サイトには、初回割引クーポンもありますよ!
http://karada-stretch.com/


関連記事:
カラダハッピー新宿西口店へ行ってきました

カラダハッピー:天使のパウダー&美魔茶

カラダハッピー新宿西口店訪問レポート続きです。第一回はこちら

カラダハッピーのオリジナル商品には、健康食品もあるんです。2つお試ししましたが、どちらもすぐれものでした。

美魔茶

お店に入ると、店員さんが「お茶いかがですか?」と試飲させてくださいました。「美魔茶」の名前がついた美容茶です。甘いラズベリーの香りがして、とっても飲みやすい。寒い日だったので、ほっこり体があたたまって気持ちよかった。

定価2,800円が、セールで800円。え、ホントにいいの?というくらいお得価格だよ。

カラダハッピー 美魔茶
天使のパウダー

腸内環境を整えてくれる、乳酸菌たっぷり配合のパウダー。乳酸菌・ビフィズス菌だけじゃなくて、植物発酵エキスもたっぷり入ってます。マンゴー味で飲みやすそう。定価3,980円がセールで1,000円(驚)

カラダハッピー 天使のパウダー

天使のパウダーお試ししました

今回のカラダハッピー新宿西口店訪問のおみやげに、天使のパウダー現品をひとついただきました。 早速飲んで(食べて)みました。


毎朝我が家では、りんごを切って、プレーンヨーグルトをかけて食べます。その上から天使のパウダーをどさっとかけていただきました。 プレーンヨーグルトがマンゴーヨーグルト味に変わって、単純においしい~

翌朝は、お通じがいつも以上にすっきりだったのはもちろん、新陳代謝が活発になってきているのか、お肌の調子もグッドです。 寒い時期、風邪予防にも腸内環境を整えたいと思っているので、天使のパウダー、ぜひぜひ愛用させていただきます。

カラダハッピー来店記、次回は整体体験レポです!

関連記事:

カラダハッピー新宿西口店へ行ってきました
カラダファクトリー&カラダストレッチ体験記


カラダハッピー新宿西口店へ行ってきました

新宿に新しくオープンした、カラダハッピー新宿西口店へ行ってきました。12月13日にオープンしたばかりです。 新宿駅西口からすぐ、新宿大ガード西交差点の角、というわかりやすい場所にあります。 パンダのかわいい看板が目印。 モニプラさんの案件でのお店見学です。

カラダハッピー新宿西口店
新宿西口店には、3つのお店が入っています。

カラダハッピー:ボディーケア、骨盤・姿勢ケアグッズのお店
*カラダファクトリー (KARADA factory) :整体・骨盤矯正サロン
*カラダストレッチ (KARADA stretch):整体・骨盤ストレッチサロン。運動する人向け


カラダハッピーのお店

カラダハッピー新宿西口店ショーウィンドウ

カラダハッピーのお店には、美容と健康に関心がある女性なら、興味をひかれるおしゃれな健康グッズやリラックスアイテム、美容食品がたくさんあります。 しかも、今は開店記念のセール中で、ものすごくお得なお値段になってる!

お店の中は、落ち着いた感じのインテリア。お店に入るだけで、すでにリラックスムード。


奥には快適なソファーエリア。健康グッズを実際に体験することができます。姿勢をよくする椅子やクッション類、自宅に欲しい!


首すじマッサージのダブルゲルマをお試ししました。肩と首筋のコリがほぐれて気持ちいい~~ オフィスの引き出しにおひとついかがでしょう。



おしゃれなスキンケアやハンドクリーム、せっけんも大セール中。


カラダハッピーのオリジナル商品

なかでもおすすめは、カラダハッピーのオリジナル商品。整体師さんをたくさん抱える全国チェーンのカラダファクトリーを抱えるだけあって、グッズがとっても充実しています。 有名人とのコラボ商品もたくさんあって面白い。

いくつか私が良いな、と思った商品をご紹介します。


骨盤ベルト「黒おび」

カラダファクトリーの整体師さんプロデユースの骨盤ベルト「黒おび」。1日15分くらいつけるといいんですって。つけてみたけど、おなかを締め付けるわけじゃないので、続けられそう。

骨盤ベルト 黒おび



おやすみ骨盤サポートパンツ

熊田曜子さんプロデユースの、おやすみ骨盤サポートパンツ。 寝るときに着て寝ると、骨盤をキュッとしめてバランスを整えてくれます。 骨盤サポートの部分はカラダファクトリーの整体師さん監修、パンツのデザインを熊田曜子さん監修、というコラボ商品。
 





楽々「着るだけ姿勢矯正ウェア」

毎日着るだけで姿勢がすっきりきれいになる、というありがたい下着。つい猫背になりがちなのよね~~老けてみえるし、気をつけたいですね。 




「KARADA凛と」スリムトップス

姿勢をよくしてくれるだけじゃなく、体型補正もしてくれて、血流もよくしてくれるという、マルチ機能の優秀下着。 


上の記事でご紹介した商品は、すべてカラダハッピーの公式通販サイトから買えます。お買い得セールもしょっちゅうやってますから要チェックです!

楽天通販サイト=> カラダハッピー


長くなってきたので、後編は別記事で。まだまだ続きます。

関連記事:
カラダハッピー:天使のパウダー&美魔茶
カラダファクトリー&カラダストレッチ体験記