2013年11月15日金曜日

会津鉄道のたび

ふくしま新発売。ブロガーツアーの続きです。

会津鉄道、というローカル線に乗りました。会津鉄道は、会津田島~西若松(会津若松方面)まで走ってます。実は、東京方面へは、東武線の鬼怒川温泉方面電車経由で浅草まで直通運転しているんですよ! 厳密にいえば、途中で乗り換えが発生するけど、浅草から会津若松まで一本でつながってるんです。 詳しい電車情報は会津鉄道ウェブサイトをみてね!

びっくり豆知識でした。


さて、私たちの旅ですが、最初の駅は会津下郷駅。テレビ出演して一躍有名になった、ハンガリー人のイケメン駅員さんもいらっしゃいます!素敵でしたよ。


会津鉄道はデイーゼル車、2両編成。私たちが乗ったのは観光用特別車両。豪華でした!


バスみたいに料金箱があります。駅員さんがいない駅も多いのかな。


目的地の湯野上温泉駅に到着。


湯野上温泉駅の目玉は2つ!足湯日本唯一の茅葺屋根の駅舎です。

雰囲気たっぷりの囲炉裏に、気持ちいい足湯~~ 旅も最後、一日の疲れがすっかり癒されちゃいました。



旅レポートもこれで最後です。楽しい旅でした。スタッフの皆さん、福島会津地方の皆さん、すばらしいおもてなしに深く感謝です。 また福島のあったかさに触れる旅に出かけたいな~ 今度行くときは、浅草から鉄道の旅で行きます!

関連記事:

福島県の米の全量自主検査と素朴で本質的な疑問



楽天トラベル株式会社


0 件のコメント:

コメントを投稿