2013年11月28日木曜日

クロワッサンプラスワン講座:トレーニングのスペシャリストに学ぶカラダを変えるストレッチ&セルフケア

雑誌クロワッサン主催の、クロワッサンプラスワン講座「トレーニングのスペシャリストに学ぶカラダを変えるストレッチ&セルフケア」に行ってまいりました。

雑誌クロワッサンといえば、読者層、けっこう年齢上かな~と思っていたのですが、いつの間にか、私も、特集記事がしっかり刺さる年齢になってしまいました。

今回も、会場は、渋谷のカルチャーワークス。自宅から徒歩で行けるのでうれしい♪ 入り口には、素敵なクリスマスツリーの飾り。
渋谷 カルチャーワークス


今日の講師は、「カルチャーワークス」のトレーナーで、理学療法士の辻端大輔さん。オリンピックの水泳選手やシンクロ選手のサポートもする、この分野では一流の専門家です。 すごい先生に教えてもらえるなんて、さすが雑誌の企画です!!

今回は、実際にジムでカラダを動かしながら学ぼう、という企画。なので、講座中のお写真は撮れませんでした。

「トレーニングのスペシャリストに学ぶカラダを変えるストレッチ&セルフケア」

テーマ:細くなる!より細くみせる!

1)簡単姿勢チェック

姿勢にはクセがあって、猫背タイプ、ポッコリタイプ、そり腰タイプとあります。フーッと深呼吸して息を吐いた時に真横から自分の姿勢を見てみると自分のタイプがわかります=>とはいえ、実際見てみてもあんまり良くわからず(汗)

2)姿勢を変えるストレッチエクササイズ

よりよい姿勢に体を持っていくためのストレッチエクササイズを習いました。ストレッチは大きく分けて2つ。
① 脇(あばら)を伸ばす ② 股関節の内側と外側を伸ばす

姿勢をよくするエクササイズは、
① 壁に背をつけて、背中の空間をなくすようにして30秒x5回
② かかとを壁につけて、お尻に力を入れて、背中の空間をなくして30秒x5回

=>けっこうきついです。。。でも姿勢改善にはテキメンの効果らしいですよ!

3)ダイナミックストレッチ

カラダを動かしながらのストレッチ。とまった状態でストレッチをするのとは違った効果があります。何種類かの動きを教えていただきましたが、細かいのは忘れてしまった(汗)


どれも、クロワッサンのウェブサイトで、しっかり動きを分解して、ステップごとに写真つきで紹介していただけるそうなので、ウェブサイトにアップされるのを要チェックです。

とってもためになり、またたくさんストレッチして気持ちいい午後となりました。


カルチャーワークス

会場のカルチャーワークス、いつも前を通るたびに気にはなっていたのですが、今回はじめて施設を見ることができました。 更衣室も、トレーニング室も、ジム(スタジオ)もピカピカ、とってもきれいです。 

会員システムは、スタジオ会員の月額8,400円(スタジオプログラムのみ)からあります
運動系プログラムのほかに、カルチャースクールのプログラムもあって、かなり充実してます。

我が家からは、徒歩で来れるくらい近いし、今度しっかり見学にこようかな。


おみやげには、雑誌クロワッサン12月10日特大号。エイジング美容の特集!超~~うれしい!読むの楽しみ。

そして、カルチャーワークスさんからは、特製バスタオル。スポーツクラブのしっかりした分厚いバスタオルです。 これもうれしい! 早速使います!


次回のクロワッサンプラスワン講座は、12月25日クリスマスの日に『冬のキレイと元気を手に入れるセミナー  東洋医学から考える美容と健康』 これも興味あります!もちろん、申し込みました。 

関連記事
オーガスト・ハーゲスハイマーさんのアンチエイジング食生活講座
クロワッサン主催「冬のキレイと元気を手に入れるセミナー 東洋医学からか考える美容と健康」


0 件のコメント:

コメントを投稿