2013年11月28日木曜日

文具夜会(ぶんぐよるかい)@文房具カフェ

文房具カフェ@原宿
先日、文具夜会(ぶんぐよるかい)というイベントに出かけてきました。 場所は、原宿にある文房具カフェ。 住友スリーエムのスコッチブランドさんの主催です。

まず、会場の文房具カフェ。お洒落です~!カフェスペースと文房具売り場スペースの他に、間仕切りして使えるイベントスペースも。会員になると、お得に利用できるみたい。登録しちゃおうかな~
文房具カフェ
文具夜会レポート

この日のテーマは、スコッチテープ。 いや~スコッチテープだけで、2時間語れるとは思いもしなかったけど、楽しく語っちゃいました。 ものすごく和やかな会で、参加者同士もすぐに打ち解けてしまいました。

スピーカーのお二人。文具ウェブマガジンを主宰されていて、文房具に関する書籍もたくさん出していらっしゃる、土橋正さん(右)企業の商品開発のコンサルタントをされている美崎栄一郎さん(左)
土橋正さん美崎栄一郎さん
スリーエムの商品開発担当の方、デザイナーさん、マーケテイング担当者さんも楽しいお話をしてくださいました。

実際に商品をさわって試しながら、開発秘話や、商品の歴史についてのお話を聞きます。スコッチメンデイングテープと貼ってはがせるテープでは、厚みが微妙に違う、などマニアックな話も出ます。


開発担当のさわやかなお兄さん。テープの上に文字が書ける仕組みや、接着剤の種類など、マニアックな話題を語ってくれました。


テープを切るときに、デイスペンサーが机の上からすべらないように工夫された接着テープ。底に貼ってあります。ほこりがついて吸着が弱ったら洗えば元に戻ります。ちなみに30度の角度できると、一番きりやすいそうですよ。


貼ってはがせるテープ、普通のテープと両面テープの2種類あります。普通のテープ(青色)は、上から鉛筆やペンでメモ書きもできます。


テープの容器も、かわいいのがたくさんあるんですよ!



壁に紙や写真を貼る専用のテープもあるんですって。片面、両面あります。デザインも、絵つきのかわいいものや、パステルカラー、木目調など色々あります。


おうちの壁をおしゃれに飾る「壁活」の専用ページもありますよ。色んなアイデアが紹介されているので、要チェックです。

楽しいイベント、どうもありがとうございました!


楽天市場

0 件のコメント:

コメントを投稿