2013年11月24日日曜日

会津酒造歴史館:ハンサムウーマン八重と会津博の旅

会津観光ツアーレポート続きです。ハンサムウーマン八重と会津博:大河ドラマ館・会津満喫・東山温泉2日間の旅目次はこちら

会津酒造歴史館を訪問しました。宮泉さんという、日本酒と焼酎の醸造元の工場見学&資料館です。
会津酒造歴史館
こちらの場所は、会津戦争終結の地のすぐ近く。終戦協定が結ばれた場所です。そのとき地面に敷かれた赤いカーペットに、無念の思いをこめて、会津藩士はそれぞれカーペットの切れ端を持ち帰ったそうです。カーペットの切れ端の実物が資料館に展示されています。


まずは酒造工場見学からスタート。

大量のお米を蒸して、用途に応じた温度までさましてから発酵などの次工程へ。


立ち並ぶ醸造タンク。昔は木製でしたが、今はホーロー製。


見学はできなかったのですが、発酵室は、無菌状態でないと入れないそうです。担当者は納豆やヨーグルトを食べるのも控えるんですって。

酒蔵以外にもう一点観光ポイント。
こちらの会津酒造歴史館(宮泉)は、元武家屋敷のあった場所だそうで、きれいな庭園が見学できます。



ツアーの最後は、お楽しみ、試飲&お買い物!

甘酒を一杯、いただきま~す。


宮泉さんで作っている日本酒、焼酎が試飲&お買い上げできちゃいます。みんな大興奮(?)
お酒だけじゃなく、派生してできる酒かすや、おみそ、しょうゆなども買えちゃうんですよ。




私がおみやげに買って帰ったのはこちら。750ml入り麦焼酎。1200円。 おいしゅうございました。

基本情報
会津酒造歴史館ウェブサイト







ブログで口コミプロモーションならレビューブログ レビューブログのモニターに参加しました


宿・ホテル予約ならじゃらんnet


0 件のコメント:

コメントを投稿