2013年11月20日水曜日

自由が丘インターナショナルテニスカレッジで体験レッスン受けてきた


自由が丘インターナショナルテニスカレッジ
自由が丘インターナショナルテニスカレッジでテニスのモニター体験レッスンを受けてきました。

実は、私のテニス歴は大学生時代からはじまり、年数だけはけっこう長いものの、少しやってはやめ、またはじめてはやめ、ばかりで、永遠の初心者という状態。 数年前、がんばってた頃は、週3回くらいテニスしてた時期もあったんですよ~(遠い目)

最近では、時々友人同士のテニスにお誘いいただくものの、あまりの下手さに、皆さんに多大な迷惑。。。でなんとなく行きづらくなってしまい、足が遠のく、という悪循環。

さて、今回体験レッスンということで、自由が丘インターナショナルテニスカレッジの初級者クラス(90分)に入れていただきました。

素敵な雰囲気のクラブハウス。 自由が丘の閑静な住宅地の中にあります。駐輪場、駐車場完備<=ポイント高い!


コートは全部で3面。レッスン専用なので、貸コートはされてないそうです。


クラブハウスの中とロッカールームの様子。清潔で明るい雰囲気。テニスのレッスン終わった後に談笑できるスペースもあるよ。 




初級レッスンの様子

コーチ一人につき、最大7人までのクラスですが、本日は私を含めて5名。
準備運動とコートの周りのジョギングでウォームアップから始まります。

今日のレッスンの流れは、

短い球でラリーの練習=>フォアハンドのグリップとフォームの見直しと練習=>同様でバックハンド=>ボールの後ろに回りこんでボールを打つドリル=>ラリーの練習 と盛りだくさん。ぜいぜいいうくらい、走り回ります。5人なので、待ち時間がほとんどなく、テニス久しぶりの体にはかなりきつい。 よい有酸素運動です。

コーチは、とってもやさしく、ひとりひとりをほめながら、ていねいに、親切にいちから教えてくれます。 初心者にとっては、くじけないで続けることが一番大事ですから、コーチがやさしいことは超重要です。

ちなみに、お隣のコートは初中級のレッスンだったのですが、厳しいコーチでした!(こっそり観察しちゃった) 生徒さんの腕前も、初級と初中級コースの間にはかなりの差があって、皆さんとってもお上手なんです。 テニスの腕をぐんぐんあげつつある生徒さんに対し、叱咤激励しながら指導するコーチの姿でした。 上達段階で、指導方法も変わってくるんですね~

最後に、5人の生徒さんにひとりひとりコーチがコメントをくれてレッスンは終了。 たった90分、一度のレッスンなのに、よく見てくださっていて、的確なアドバイスをいただきました。


テニスレッスンを受けるには

継続してテニスレッスンを受けるためには、週一度、8レッスンがワンクールのコースに申し込む必要があります。

レッスンは、平日の昼間、夕方、土日とびっしり日程があります。受講料は、年会費5,250円の他に、以下8回分料金(例)

平日昼間: 23,100円
土日ナイター:26,250円

子ども向けクラスもあり、平日夕方と土日にレッスンが受けられます。

キッズ:18,900円
ジュニア:23,100円


私が続けて受けてもいいし、子どもに受けさせるのもいいな~~と思いつつ、帰ってきました。
自由が丘以外には、東池袋にもテニススクールがあります。

基本情報

自由が丘インターナショナルテニスカレッジ
東京都目黒区八雲3-23-7
03-3723-3911
楽天市場

0 件のコメント:

コメントを投稿