2013年11月16日土曜日

香りに癒される万能ヘアオイル:ゆず油

ウテナのゆず油をモニター使用中です。コスメの口コミサイト、iVoceアットコスメで優秀コスメ賞を受賞している、という評判のヘアオイル。 もちろん無添加。


ウテナ ゆず油

ヘアオイルとしては、4通りの使い方ができます。

1)洗い流さないトリートメント
2)スタイリング
3)オイルパック
4)頭皮マッサージ

頭皮マッサージをしてみました。シャンプー前の乾いた頭皮に、テイースプーン2杯分くらいをなじませてマッサージします。 柚子のさわやかな香りがふんわり香って、とてもいい感じ。 アロマオイルマッサージみたい。 5分ほどおいてからシャンプーしました。




洗い流さないトリートメントとしても使用。 手のひらに数滴とって、ドライヤーで乾かす前の髪全体になじませます。 ヘアオイル系は、たくさんつけすぎないのがコツなので、よく手のひらに伸ばしてから、全体にふわっと伸ばします。

乾かしてみると、サラサラに仕上がります。べたつきません。もちろん、油ですから、つけすぎや、ムラには要注意。


椿油・あんず油・ゆず油の比較

以前使っていた、椿油、あんず油とゆず油(柚子油)の比較です。 

香り:香りが強い順番に あんず油>ゆず油>椿油。あんず油にくらべて、ゆず油の方が甘い香り成分が少なめでさっぱりしてます。 椿油は微香。 ゆず油の香りは、上品で私はかなり好きです。

重さ・べたつき:どのヘアオイルも、油100%ですから、ある程度の重さはあります。ただ、つけすぎやムラに注意すれば、重さやべたつきは気になるほどではありません。 

まとめ:どの油も無添加でヘアオイルとして優秀だと思います。お値段も同じくらい。香りの好みで決まるのかな。


ゆず油の他の使い方

無添加のオイルですから、ヘアオイル以外にも、ボデイー用にもじゃんじゃん使えます。お風呂上りのボデイーにつけると、さわやかな香りが気持ちいいですよ~


関連記事
椿油 VS あんず油
椿油
アンティアンファームのゴールデンホホバオイル

0 件のコメント:

コメントを投稿