2013年11月16日土曜日

第13回東京ブロガーミートアップ:ネタの見つけ方、コンテンツの作り方(2)

第13回東京ブロガーミートアップ:ネタの見つけ方、コンテンツの作り方レポート続きです。
この勉強会に参加しはじめて、3度目なんですが、ベテランブロガーさんが多くて、毎回ためになるお話ばかりです。
渋谷 21Cafe ニイイチカフェ
いくつか、参考になったお話を抜粋ですがまとめます。(以下敬称略)

  • 検索件数が少ないキーワードの組み合わせで検索上位を狙う
  • 切り口を変える:入り口があれば出口がある。たとえば iPad 新発売の日に、あえて旧型iPad の下取り情報
  • かぶらないネタはGoogleで調べる。人とは違う角度で書く。
  • 自分が持つ色んな面を軸に情報にフィルターをかける
  • 地域と子ども、など特化したところで検索上位をねらう

  • 過去・現在・未来の情報にわけて考える
  • 過去情報:テレビ紹介情報 
  • 現在:Q&Aサイトで話題になってること
  • 未来:プレスリリース
  • 自分がいいたい系・みんなが求めているだろう系の話題にわける
  • ネタは目の前にある、気づかないだけ
  • 決まった型があればコンテンツはつくりやすい
  • タイトルは仮ではじめて、どんどん書き直す
  • ブロガー対談イベントなど、企画もの
  • より多くネタをみつけて、よりカンタンに伝えたい
  • パソコンモニター機の貸し出しをよく受ける
  • 得意分野をはっきりさせてしっかりした記事を書くと、モニター商品オファーの機会がまわってくる
  • 最初はイベントに積極的に参加して、担当者とのコネ作り
  • 行動が一番!
しゅうまいの256倍ブログ neophilia++
  • ネタ元:自分のGmail、Evernote, Pocket 写真、ツイッター、FBなどをあさる
  • 新しく登録したサービス、他者から反応のあったやりとり、購入などのイベント発生
  • 渋谷が素材なので、街を歩き回る
  • どう料理するか:はやい、うまい(切り口が変わっている)やすい
  • 記録として残しておきたいことを記事にする
  • 自分がほしいと思ったことについて一記事、買いましたで一記事、感想で一記事
  • ハック的なこと、人生において記しておきたいことも書く
P2P today ダブルスラッシュ
  • テック系英語サイトを朝早起きしてチェック、日本語記事に起こすだけで差別化がはかれる
  • 地元情報に特化したら競合がいなかった
  • 読者や地元の友人が増えて情報が集まってくるようになった
  • 一日一記事を目標。週末に書きためる
  • ハウツーものは、手順を省略しない
  • 続きがみたい、と思われるブログを目指す
  • 連載方式:一記事を四分割して、一記事一メッセージに
  • クイズ形式など、工夫しはじめたら毎日読んでくれるファンが誕生
今回参加されたブロガーさんのブログリストです。今回はたくさんの方が参加されていて、発表も緊張しました(汗)次回は皆さんみたいに、ちゃんとパワーポイント資料を用意していきます!

め〜んずスタジオ  http://blog.livedoor.jp/mensstudio/  
イノベーションの南  http://kawarazuka.blogspot.jp/  
ちわわのまま  http://chiwamama.com/  
21世紀お取り寄せレビュー  http://review.otoriyose21.com/  
スマートライト  http://smartlight.jp  
[Mu]ムジログ  http://musilog.net/  
エアロプレイン  http://airoplane.net/  
インターネットの備忘録  http://hase0831.hatenablog.jp/  
ジャンクワードの森  http://blog.junkword.net/  
soheiのはてなブログ  http://sohei.hatenablog.com/  
しゅうまいの256倍ブログ neophilia++  http://shumaiblog.com  
ど素人WEBディレクターBLOG  http://mycolor0523.com/  
桃太郎ジーンズ&色落ちマニアのブログ【こともも】  http://jeans.cotoz.info/  
ビジネスマン向けおすすめiPhoneアプリ紹介  http://reminder.tank.jp/  
gutarin  http://gutarin.jp/wp/  
Tokyo Shibuya Life  http://shibuya-life.blogspot.jp/  
いろいろハックス  http://1616hacks.com  
ホンネの資産運用セミナー  http://genuinvest.net/  
P2P today ダブルスラッシュ  http://wslash.com/  
Terevie Street  http://tereviestreet.blogspot.jp/?m=1  
ぬんびりぶろぐ  http://smartphoneg.hatenablog.com/  
おでかけ  http://torishin.cocolog-nifty.com/odekake/  
トジョウエンジン  http://eedu.jp/blog  
アート初心者のための銀座ギャラリーガイドマップ  http://blog.canpan.info/marup1010/?1383608840  
voodooブログ  http://y2y.info/voodooblog/  

0 件のコメント:

コメントを投稿