2013年10月30日水曜日

髪がさらさら、洗い流さないトリートメント:アヴェダ ダメージレメディー デイリー リペア

Aveda Damage remedy; daily hair repair
アヴェダのダメージヘアシリーズから、【AVEDA(アヴェダ)】 ダメージレメディーシリーズ デイリー リペア  を使っています。トライアルサイズ。

テキスチャーは、さらっとして粘度低め。 乳液ぐらいのゆるさです。さらっとしてます。
香りはアヴェダ特有のナチュラルハーブ風の香りがふわっとただよい、心地よい。

洗髪後の髪につけて、ブロードライすると、びっくりするくらい髪がサラサラに仕上がります。

あまりのサラサラ感に、これは、もしや、、、、と思い、成分表をみたら、やっぱり。

水、アルコールに続く3番目の成分にジメチコン。  

ジメチコンというのは、資生堂のツバキに入っていてサラサラ感のもとだと有名になった、シリコン成分。髪にコーテイングをすることでサラサラ、ツヤツヤ感を出します。

ということで、サラサラ感は、ジメチコン効果であって、髪のいたみがよくなったわけとは言い切れないようです。

そうはいっても、最近ストレートパーマをかけたので、髪がサラサラするのはうれしい。ストレートパーマをかけて、アヴェダの洗い流さないトリートメントで髪を乾かすと、このサラサラ感、CMに出てくる髪のモデルですか!? という勢いです。(笑)

満足感は二重丸です。

基本情報

商品情報:【AVEDA(アヴェダ)】 ダメージレメディーシリーズ デイリー リペア 100ml





オーガスト・ハーゲスハイマーさんのアンチエイジング食生活講座

クロワッサン プラスワン講座

雑誌クロワッサン主催の、
オーガスト・ハーゲスハイマーさんが提案する、アンチエイジングな食べ方、暮らし方 講座へ出かけてきました。

オーガスト・ハーゲスハイマーさんは、今大人気のアンチエイジング専門家です。50代だとは思えないくらいに元気、そしてイケメンです☆ 日本語もバッチリ、ネイテイブ。

(手前に写っているのは、オーガストさんプロデユースのアサイージュース)

オーガスト・ハーゲスハイマーさん
私も、ここ半年くらい、アンチエイジングを目指して、暮らし方(食生活&日常生活)やコスメとサプリなど、色々試しています。 自己流のやり方がどこまで正しいのか、どう改善したらいいのか、興味深々。 オーガストさんは栄養学のプロでもあり、私が知らなかった話もたくさんきけ、ためになりました。

アンチエイジングとは?

お肌のハリがどう、とかシワがどう、とかいう現象は、体の中で起きていることが外に現れているのにすぎない。

老けない・太らない・疲れない

の3つを目指そう!


年齢を重ねた体と子どもの体の違い

Anabolic(アナボリック) 対  Catabolic (カタボリック)のバランスが変わる

アナボリックはプラスの新陳代謝。カタボリックは細胞をダメにする力。子どもはアナボリックが強いので、細胞がどんどん増えて成長する。 30代を超えるあたりから、カタボリックがつよくなり始める=老化のはじまり。

カタボリックに偏ったからだを、アナボリックにできるだけ近づけるのがアンチエイジング生活のコツ。

具体的には?=> 食べる・動く・休む の3つを理想的に


アンチエイジングの食生活2つのポイント

① 活性酸素のダメージを減らすこと
② 自分の血液のホルモンバランスをよくすること

活性酸素は血液中のCRP値(炎症マーカー)で調べられる。血液の中にある活性酸素の一番の元は排気ガス。活性酸素によるダメージを減らすことができるのが、抗酸化物質。

成長ホルモンは、食品からとることはできない。脳への刺激で、脳が信号を送って自分の体が自力で作り出すもの。 日常生活でよい刺激を脳に与え続けなければならない。


食品を選ぶポイント

① 体内をきれいにするデトックス効果の高い食品
② アルカリ性の食品を増やす
③ 抗酸化物質を増やす
④ 本物の食品を食べよう
⑤ 糖分はダメ

1)デトックス効果の高い食品

毎日継続して体内をキレイにする食品をとり続けるのが大切。 
一番良い食品は、無農薬の濃い緑の葉物野菜

2)アルカリ性の食品

ほとんどの食品は酸性。酸性食品ばかりを食べると、血液は体の中からアルカリ性物質を体内から探す。カルシウムはアルカリ性。長期的に骨に影響が。

アルカリ性食品=野菜 を毎回食事の半分量くらい食べるといい。

3)抗酸化物質を増やそう

抗酸化効果が高い食品を毎日継続的にとるといい。
すべての食品には抗酸化物質が含まれている。肉、魚、野菜全て。ただし、生の状態のときのみ。 色んな食品から抗酸化物質をとるのが望ましい。

生の食品を積極的にとると良い。濃い緑の葉野菜のサラダにコールドプレス(重要!)のオリーブオイル+塩+少量の酢 など。


4) 本物の食品

食材の原型をとどめない加工食品ではなく、もとの形のままの食品の方が良い。 その中でも、本来の育て方がされているものを選んだほうが良い。

たとえば牛肉。本来、牛は草食。穀物は食べない。草食だと肉牛に育つのに4年かかるが、穀物を食べると2年半ですむので無理やり食べさせている。 穀物で育った牛肉は、肥満症の子牛を食べているのと同じ。本当に健康的なのか?

5) 糖分はNG

糖分こそ、老ける・太る・疲れる 原因。必須アミノ酸、必須脂肪酸はあっても、必須とつく糖質はない。 ガン細胞は糖分が大好き。

毎食、炭水化物は自分のこぶし一個分程度を目安に。インスリンが高まると若返りのホルモンがでない。

寝る前3時間は糖分は完全NG

成長ホルモンは、寝てから1時間後に出るが、インスリンがあると出なくなる。

同じ理由でカフェインも寝る前9時間前までに。 カフェインをとると、コルテゾールという物質が出る。 コルテゾールが出ている間は成長ホルモンが出ない。 体内に入ったカフェインが体から出るのに8時間はかかる。

他に気をつけること:豆乳は絶対にNG

豆類には、捕食を防ぐために、皮の部分に反栄養素が含まれている。大豆は他の豆類に比べて反栄養素の量が何倍も多い。 反栄養素は、水溶性なので水にとける。 お豆を水に一晩浸して水をすてるのは、反栄養素を除く効果もある。  反栄養素を体内に取り込むと、たんぱく質の分解ができなくなる。 カルシウム、鉄分の吸収を妨げる。

豆類は発酵することで反栄養素が壊れる。豆腐は大量に食べるのでなければOK.

他のポイント:食歴

100年の時間単位で人類に食べられてきた食品は安全性が確認されているということ。 食歴が浅いものは、何十年後にどんな影響が出るか不明な面がある。


まとめ

予定時間をオーバーしてまでも、熱く(!)アンチエイジングの食生活について語ってくださいました。 氏のお話は、ご自身の体で実際に体験したことだけでなく、しっかりした知識や研究結果に基づいたものが多く、納得できる点がたくさんあります。

また、最初にいいな、と思った点。

「私が今から話すことは、あくまでも私の”意見”です。」と明言されていたこと。 

アンチエイジングにせよ、健康法にせよ、どんな科学的な事象にせよ、研究者、専門家によって意見が分かれていることの方が多いのです。 

「私の言うことが”真実”です」

と言い切ることの方が、よっぽど非科学的なアプローチ。 

色々参考になり、毎日の生活に取り入れたいこともたくさん見つかったので、今日からがんばります!

著書もたくさん出されているみたいなので、読んでみようっと。

基本情報
オーガスト・ハーゲスハイマーさんブログ:http://ameblo.jp/purenatural/

著書一覧



関連記事:

クロワッサンプラスワン講座:トレーニングのスペシャリストに学ぶカラダを変えるストレッチ&セルフケア
クロワッサン主催「冬のキレイと元気を手に入れるセミナー 東洋医学からか考える美容と健康」


グレープフルーツの香りの高保湿ローション:アクアミスティーク

高保湿化粧品 アクア ミスティーク「モイスチャー ミスト ローション」の4日分サンプルをお試ししました。 モニター品です。

アクアミスティーク モイスチャーミストローション
ローションなのですが、美容液と化粧水の中間くらいの機能があります。
配合成分の目玉は、「ポリクオタニウム-51」

初耳の成分です。メーカーウェブサイトで詳しくみてみましょう。

ポリクオタニウム51の特色は、
① 保湿力がヒアルロン酸の2倍。水洗いしても保湿力が落ちない。
② うるおいを内側に閉じ込めてキープできる
③ 水分バランスをコントロールする
④ 人の細胞膜と似た性質で医療分野でも使われている安心素材

さて、実際に使ってみます。

サラサラで無色透明の液体。
アクアミスティーク モイスチャーミストローション
グレープフルーツの香りがほのかに。お肌につけると、グレープフルーツの良い香りに包まれて、気持ちいい!

1)導入化粧水:ケイカクテルVローション =>これもレモンの香りでよく合う♪
2)化粧水&美容液:アクアミスティーク モイスチャーミストローション
3)クリーム:エステイーローダー ハイドレーショニスト モイスチャークリーム

の順番で使っています。

朝晩、4日間使いましたが、お肌さらさらですよ!

基本情報


アクアミステイークショッピングサイト:http://stella-mistiq.com/
楽天市場

デート前夜のホームエステに♪ ヴィーナススパ インバスボディトリートメント

フィッツコーポレーションのヴィーナススパ インバスボディトリートメント一回分を使ってみました。モニター商品として提供いただきました。

ヴィーナススパ インバスボディトリートメント
商品コンセプトは「お風呂で時短エステ」

ボデイー用の保湿成分がたっぷり入っていて、お風呂を上がる前に全身、または気になる部分にマッサージして塗りこみ、お湯で流して入浴終わり、という使い方です。


配合している成分は、ハチミツ、アルガンオイル、ローズエキス、ローヤルゼリーエキス、プロポリスエキス、シアバター、ヒアルロン酸、コラーゲン と美肌成分がオンパレード☆

さっそく使ってみました。

薄茶色のクリームです。粘度は高め。でもお肌に塗るとサーッとよく伸びます。 

香りが癒されます。 スパイスとハチミツがまざった、なんともリラックスする香り。流してしまうのがもったいないくらい。 流してもうるおい、ちゃんと残るよね、、と思いながらお風呂から上がります。

しっとりがちゃんと持続しています。いつもお風呂あがりには、ボデイミルクをつけるのを昨晩はスキップしましたが、翌朝、翌日になってもお肌の乾燥は感じません。 いい感じの香りは、寝る前まで持続して、朝には消えちゃいました。

このボデイートリートメント、良いと思ったポイントいくつか。

1) お風呂上りだと、パジャマ着てしまっているので、面倒で保湿ケアをさぼりがちなおなかやおしり、胸などのボデイーパーツもしっかり保湿できる。

2) 良い香りでマッサージ、リラックス効果がバッチリ。

3) 気分がアップするし、全身保湿になるので、デート前夜のホームエステによいんじゃないかな。 または彼との旅行に持参もよし。

基本情報

お値段は、190グラム=10回分で1,890円。
今回使った一回分パックは20グラムで230円。

オンラインショップはこちら





2013年10月29日火曜日

美容のために枕なしで寝てみた!

先週、ストレートパーマをかけました。 きれいにまっすぐになってちょっとウキウキ気分です。ただ、ひとつ悩みが、、、夜シャンプーしてキレイにブローしても、翌朝にははねてしまうんですよね。。。

そこで、思い切って

枕なしで寝てみることにしました。

結果。

単純だけど、よく効く。

髪の毛のハネが減り、朝のスタイリングがラクになりました。

枕なしで寝るのは、首のシワ防止にもよいらしいですよ。

主婦フェス2013 @椿山荘

椿山荘東京で、主婦フェスという主婦イベントがある、というので出かけてきました。雑誌のESSEとリビング新聞の共催で、1万人を招待しての大規模イベント。 主婦イベントなのに、なぜか椿山荘と、会場はゴージャス。

色んなトークショーや、企業の新商品紹介のブースでのお試し会など、楽しいイベントが盛りだくさん!ということです。

結論から言うと、、、トークショーなどのイベントはあっという間に満席で入れず、企業ブースは信じられないくらいの長蛇の行列。。。。

私にはムリ、楽しめません。

30分滞在しただけで帰りました。

サンプル品を配る企業のブースには、長蛇の列。すみません、私根性ないので、何もいりませんから退散します。。。

主婦フェス2013 椿山荘東京
ツッコミを入れさせていただくと、椿山荘ホテル東京という、5つ星の高級ホテル=つまり車で来るのが前提の場所 で開催にもかかわらず、「公共交通機関でお越しください」というのは、どうかと。

客層をみても、流行に敏感なマダム、というよりは、フツウの主婦層。 そもそも椿山荘という会場がミスマッチでは、と思ってしまった。

高級ホテルで開催するのなら、それに見合ったターゲット層をよんで、お車でお越しください、のほうがいいし、フツウの主婦層がターゲットなら、交通の便が良いイベント会場で開催、の方がしっくりくるような。

たった30分の滞在で、思いっきりツッコミ入れてしまい、失礼いたしました。 

楽天市場

2013年10月28日月曜日

六本木ヒルズのおすすめ朝ごはん:けやき坂ベーカリー&Lauderdale

六本木ヒルズには、用事でよく出かけるのですが、午前中訪問する際に、必ず立ち寄るお店は決まっています。 

Lauderdale(ローダーデール)& けやき坂ベーカリー

どちらも朝食パンがおいしくて、おすすめ。2軒とも、けやき坂(麻布十番方面)沿いにあります。

1)ローダーデール

六本木ヒルズLauderdale

緑いっぱいの気持ちよいテラス席と、フレンチな雰囲気の中の席から選べます。朝食でローダーデールにきたなら、絶対に試していただきたいのが、名物 焼きたてスフレ(650円~800円) 朝はプラス150円で飲み物がオーダーできるのでオトクです。

お写真を撮るの忘れたので、タベログのリンク貼っておきます。
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13100697/dtlphotolst/1/


Information

Lauderdale
東京都港区六本木6-15-1
六本木ヒルズ けやき坂テラス 1F
TEL : +81(0)3 3405 5533

営業時間
月-金 7:00-23:00(L.O)
土、日、祝日 8:00-23:00(L.O)



2)けやき坂ベーカリー

六本木ヒルズ けやき坂ベーカリー

朝10時半まではモーニングタイム、おいしいパンをイートインで頼むと、コーヒーか紅茶が無料でつきます。 11時からはランチタイム、お料理を頼むと今度はパンの食べ放題が無料でついてくる、というとってもオトクなカフェ。

パンはどれもおいしい~~ パン好きな私も大満足です。

Information

けやき坂ベーカリー
東京都港区六本木6-12-3 六本木ヒルズ けやき坂通り レジデンスC棟 3F
03-3479-2881

8:00~21:00

朝食営業、ランチ営業、
日曜営業38席
(店内32席、テラス6席)


2軒とも超おすすめです!

おいしいパン屋さん関連情報
青山アンデルセンの女子会プラン!
富ヶ谷のフランスパン名店:ルヴァン

秋冬の乾燥にうれしいこってりクリーム:フラビア コンセントレートクリーム

フランス海岸松の強力抗酸化成分、フラバンジェノールを使ったスキンケアライン、フラビアの秋冬限定クリームをお試ししました。 3回分のトライアルモニターです。

フラビアといえば、以前美容液をお試し使用して、かなり気に入ったブランド。(過去記事はこちら) 抗酸化成分のフラバンジェノールの効果は実感しているので、今回も楽しみ。 

このクリームには、抗酸化物質のフラバンジェノールは3倍の含有量!!セラミドもたくさん入ってます。

夜のお手入れに3晩続けて使いました。
フラビア コンセントレートクリーム
クリームは、ちょっと固め(ニベアくらい?)のしっかり系。


お顔に塗ると、スッとのびます。 使用感はシッカリ。 この「しっかり」というのが、秋冬のお肌にはうれしいんですよね~ 日中も乾燥してるし、化粧水と美容液では心もとない季節です。 クリームまでさっぱりサラサラ系では、アンチエイジング世代のお肌には、正直物足りない。

しっかりフタして、抗酸化成分を一晩きかせてね!という気持ちをこめて使いました。

翌朝のお肌は、スベスベしていて気持ちよかったですよ。 秋冬のしっかり保湿クリームとして、とっても優秀だと思います。

お値段は、30グラム入りで13,800円。 それなりに立派ですが、効きますよ!

フラビア コンセントレートクリーム
株式会社フォーマルクラインファンサイト参加中

関連記事:

高濃度ポリフェノール美容液:薬用フラビアエッセンス

2013年10月27日日曜日

敏感肌用やさしい保湿ケア:シェルシュール・スペリアージュ エッセンシャルモイスチャライザーLX

敏感肌用のセラミドスキンケアのシェルシュールのエイジングケアラインから、エッセンシャルモイスチャライザーLXをお試し中です。 名前は長いですが「美容液」です。

手書きのメッセージと一緒にサンプルサイズ(10ml)の美容液が到着。 
本商品は150mlで5,985円です。
シェルシュール・スペリアージュ エッセンシャルモイスチャライザーLX

商品の特徴は以下の通り:

◆天然保湿因子(NMF)を補うためにアミノ酸を配合。
◆セラミドやフィトスフィンゴシンを配合し、お肌のバリア機能をサポート。
◆エイジングケア成分として注目されているアスタキサンチンを配合。
◆角質層の正常な角化とバリア機能をサポートするカルシウムを配合
◆防腐剤無添加。


シェルシュールのスキンケアラインは3ステップあって、

① 洗顔(汚れを落とす)
② 保湿(天然保湿因子を補う)
③ 角質の細胞脂質を補う(セラミドを補う)

となっていますが、エッセンシャルモイスチャライザーLXは、②の天然保湿因子を補うのが主な役割ですが、セラミドも配合されているみたい。

セラミドがどうお肌に大切かというと、メーカーさん提供のこの図がわかりやすい(ような、よくわからないような)




さて、実際に使ってみます。

とろんとした、とろみのある液体です。色は薄く赤い色。抗酸化成分の色だそうです。

エッセンシャルモイスチャライザーLX
化粧水と美容液の中間のようにお考えください、とあるので、洗顔後のお顔にそのままマッサージしながらつけます。 なんとも良い香り。 この香り、どこかで記憶があるような、でも思い出せず。。(思い出したら追記します)

さらりとした感触で、じわりと浸透していきます。 分子量が小さいのか、浸透力はバツグンに感じます。

単品では保湿が足りない場合は、乳液かクリームの使用をすすめられていたので、手持ちの保湿クリームを塗りました。

さて、明日の朝のお肌の調子が楽しみです。

有限会社DSR
セラミドスキンケアのDSRファンサイト参加中

さっぱり洗いあがる炭せっけん:泥炭石 洗顔石鹸

ペリカン石鹸の看板商品、泥炭石 洗顔石鹸(でいたんせきと読みます)をモニター使用中です。

まず、サイズ。大きい!! このサイズで714円。コスパ良いです。
説明によれば、3つくらいに切って使うと良いそうです。

ペリカン石鹸 泥炭石 洗顔石鹸

商品の特徴は、毛穴までしっかりきれいにする微粉末の炭成分と、天然の泥成分=ベントナイトを保湿用に配合している点。 汚れを吸着して落とす「炭」と保湿用の「泥」をあわせての、泥炭石石鹸。

さて、実際につかってみます。
3分の1にカットして、残りの2つはラップして保存。残りのひとつをあわ立てネットで泡立てます。

角が丸まっていなくて固いのと、せっけん自体がかなり固いので、あわ立てるのはちょっと大変。 あわ立てていると、炭の香りかな、ひのきのような、温泉っぽい香りがふわ~っとただよいます。

お顔にのせていくと、その良い香りに包まれて、なんともいやされる。

ぬるま湯で流すと、ツルッとさっぱりの仕上がり。

さっぱり洗いあがってしかもしっとり、という点はどうかな、と思い、30分くらい何もつけずに放置してみます。

う~~~ん。 やっぱり乾燥してきます。 

秋に入り、空気が乾燥していること、オイルクレンジングでメイクを落としたこと、乾燥しやすい年齢肌、など色んな要因があるとは思います。

もう少しつかってみて、また追ってレポートします!

基本情報

泥炭石洗顔石鹸150グラム:714円

ペリカン石鹸公式サイト:http://www.pelicansoap.co.jp/
オンラインストア:http://pelicansoap.net/

ペリカン石鹸ファンサイト参加中


極上の着心地:グンゼ キレイラボの下着

グンゼキレイラボ インナー&ショーツ
下着メーカーのグンゼのエイジング世代向けブランド、キレイラボのインナーとショーツを愛用しています。

キレイラボは、更年期世代の女性をターゲットとしていて、縫製を工夫したり、繊維加工を工夫したりして、下着でお肌のうるおいが奪われるのを防いでくれる機能性インナーのブランドです。

キレイラボの公式サイト:

GUNZE store



のびのび8分袖インナー(1,890円)。縫い目がすそや袖口にないシームレス。縫い目が体にあたってすれるのってイヤですからね~


完全無縫製レギュラーショーツ(1,365円)は、ホントに、驚きの無縫製!
当たり前だけど、ほつれてないです。



体のどこにも、下着があたっていたい、締め付ける、異物感感じる、という場所がなく、快適です。しっかり保温機能もあり、あったかい。

インナーは体にぴったりフィットして気持ちよい。日中少し気温が上がって、一瞬、上に来ていた長袖シャツを脱いだのですが、普通の長袖Tシャツといっても通るくらいのデザイン性もあります。

ショーツはせっかくの無縫製なので、ぴったりしたスリムパンツをはいてみたけど、ラインが全く出ずきれいです。

下着はやっぱりこれくらい快適でないとね!と改めて思いました。 若い頃は、デザイン重視で締め付けたり、何かあたって痛いような下着を着けたこともあるけど、体に負担がかかる下着って、長年つけてると、摩擦で体に色素沈着のシミを作るし、いいことない。

キレイラボのインナーはエイジング世代向け、としてるけど、若い世代からずっと使ってたら、きれいな体が保てそう。 子どもも、お肌が敏感でチクチク下着を嫌がる子が多いので、子ども向けでもいけるんじゃない、とも思います。

下着では、今年一番のヒット商品でした。 お値段も、さすがグンゼ、高くないです。超おススメです。 


GUNZE store

関連記事:
シルク100%豪華レースの下着にうっとり

軽い付け心地でカバー力も:シアーカバーミネラルファンデーション

2ヶ月ほど前に、サンプル百貨店さんのサンプリングイベントでいただいた、こちらのお品。 あまり深く考えずに、仕上げパウダーとして使っていました。ある日、突然、気づいたのですが、

あれ、これってもしかして、今話題のミネラルファンデーションじゃない!?

はい、そうでした。ガシーレンカージャパンのシアーカバーミネラルファンデーション

シアーカバーミネラルファンデーション
ミネラルファンデーションとは?

そもそもミネラルファンデーションって何?と、いまひとつ定義がわかっていなかったので少しお勉強。 天然ミネラルを配合した、ルースパウダーのファンデーションのことのようです。

ブラシでささっとお顔に塗るだけなので、お肌にやさしく、しかもカバー力もある、というもの。

使用感・感想

さっそく、仕上げパウダーとしてではなく、ミネラルファンデーションとして使ってみました。晴れの日は、UV対策が気になるので、ラロッシュポゼのBBクリームの上からサッサッと。 曇りと雨の日は、下地クリームの上からササッと。

シアーカバーミネラルファンデーション
お粉だし、すぐ取れちゃうでしょ、と大して期待せず使ってみたのですが。。。

意外としっかりつきます。 カバー力もあなどれない。 リキッドファンデーションのようにはいかないけど、パウダーなりの軽い質感が出て、それはそれでいい感じ。

一日たっても、何とかついたまま保持してます。 気に入った!

何より、薄づきで肌にあまり負担がかからない感触が良いです。 ちょっと近所まで買い物、くらいしか用事がない日に、しっかりベースメイクするのも面倒だし、ちょうどいい。 今までそういう面倒な日には、BBクリームのみか、ひどいときはすっぴん(!)で出かけてしまっていたけど、ミネラルファンデーションをサッとひとぬりで、いちおう格好がつきます。

お値段は、4グラム 4,280円 1.5グラム 3,400円。 

上の写真のものは1.5グラムですが、毎日使っても1カ月くらい持ちそうな分量です。

基本情報

シアーカバーの公式サイト:http://sheercover.jp/