2013年9月20日金曜日

新宿三丁目レトロ散歩

たまたま新宿三丁目に用事があったついでに、裏通りをお散歩してみました。私が大好きな、昭和レトロな一角をみつけてしまったので、写真をパチリ、パチリ。新宿伊勢丹から明治通りをはさんで反対側、2本目くらいの裏通りです。

まず、新宿末広亭です。毎日午後と夜の部の2席、寄席が開かれています。
ウェブサイトはこちら:http://www.suehirotei.com/
私は、落語や寄席は好きで時々行くのですが、たいてい行くのは上野の鈴本演芸場です。末広亭は、鈴本演芸場に比べてこじんまりしていて、もっとレトロなオーラを出しています。客席も小規模で、落語家さんが近くに感じられそう。一度行ってみようかな。

キップ売り場もレトロ感いっぱい、たまりません。

新宿三丁目末広亭
末広亭きっぷ売り場
末広亭向かいには、これまたレトロな欧風居酒屋。ヨーロッパの古い田舎町の街角に、本当にありそうな雰囲気です。

食べログで検索したら、ぼでごん亭というお店らしいです。よくみたら、看板に書いてありますね。

新宿三丁目ぼでごん亭

そして、同じ通りには、老舗っぽい洋食屋さん。「ビフテキ」ですよ!ランチもお値ごろなので、近くへまた行く機会があったら中で食べてみたいです。

タベログに、しっかり情報がありました。昭和21年開業ですって。お料理も昭和なメニューですね。喫煙可、というのが私としては残念ポイント(これも昭和的といえば、そうなんですが)

新宿三丁目 あづま
表通りは、おしゃれで立派なファッションビルが立ち並ぶ新宿三丁目も、ちょっと裏通りに入ると、こんなに個性豊かで面白いお店やスポットがあって楽しいです。 


0 件のコメント:

コメントを投稿