2013年9月2日月曜日

ミヨシ 液体せっけんそよ風

ミヨシ石鹸液体せっけんそよ風をモニター中です。

ミヨシ石鹸 液体せっけんそよ風
メーカーの商品説明はこちら:
http://shop-miyoshisoap.jp/ec/product/319/310411
お値段は、1200mlで630円。詰め替え用420円。

ナチュラルクリーニング&家事

実は、我が家では、10年前からナチュラルクリーニング&家事を実践していて、基本的に、お風呂やキッチン、トイレなどの専用洗剤は使っていません。 代わりに何を使って掃除しているかというと、

中性洗剤(台所の食器洗い洗剤)
+
重曹
+


以上、終わり

です。

環境にも負荷がないし、家族の体にもやさしいし、十分汚れは落ちるので、満足しています。特に私は、アレルギー体質なので、化学物質てんこもりの室内環境は無理。

そんな中、なぜか洗濯洗剤だけは、なんとなくナチュラルクリーニングへ移行せず、普通に合成洗剤を使っていました。 海外に住んでいた時には、ECOVER(エコベール)という、自然派洗剤ラインをたまに買ったりはしていましたが、その程度です。

ところで、ナチュラルクリーニング、家事を心がけていると、ときおり耳に入ってくるのが、せっけん商品。 せっけんシャンプー、せっけん素材の食器洗剤、せっけん素材の洗たく洗剤 などなど。ですから、ずっと気にはなっていたのです。


ミヨシの液体せっけんそよ風

さて、今回のミヨシの液体せっけんそよ風です。 コープ(生協)のカタログでよく商品をみかけるので、ずっと気にはなっていました。 でも、せっけん洗剤って、色々細かい注意事項がありそうだし、合成洗剤にくらべて、汚れ落とす力が弱いかも。。。などと思い、実際に使ったことはありませんでした。

さて、我が家のドラム式洗たく乾燥機で使ってみます。分量はこのくらい。

なんだ、ふつうの合成洗剤と使いかた、一緒じゃない。(安心)
ミヨシ 液体せっけんそよ風
1時間17分後、洗いあがりました~~

生乾きの状態で、仕上げに少し室内乾燥します。無臭ではなく、ふわっと良い香りがします。でも化学物質系の強い香りじゃなくて、やさしい香り。=>嗅覚が敏感で香りにうるさい私には重要ポイント

汚れもしっかりおちてます。

良い感じなので、続けてシーツ類やタオル類もまとめて洗っちゃいました。 

全部乾いて衣類もリネン、タオル類も使ってますが、ごわごわ感ゼロ、ほんのりやさしい香りがついて、清潔感たっぷりです。

まとめ

気に入りました。コープのカタログに時々出ていますし、リピート決定です。 お値段も、ボトルで630円、詰め替え用420円、とお手ごろ。 今まで使っていた合成洗剤とお値段に大差ない。ついでに台所洗剤もせっけん系に切り替えてもいい、と思います。キッチン用洗剤も300円前後と、オトク。 おすすめですよ~

ちなみに、近所のドラッグストアとドンキホーテをのぞいてみたけど、おいてありませんでした。メーカーのオンラインショッピング、アマゾン、生協などでおとりよせですね。

暮らしに安心|ミヨシ石鹸ファンサイトファンサイト参加中
ミヨシ石鹸株式会社


価格: 432円
(2014/09/29 19:31時点 )

ミヨシせっけん関連記事:
無添加・素材こだわり・泡の洗顔せっけん

0 件のコメント:

コメントを投稿