2013年9月19日木曜日

毛穴ケアにまつわる誤解と正しいケア:メイスピクノ発表会(2)



先日出かけた、メイコーポレーション(ハリウッド化粧品)の新商品メイスピクノ発表会の続きです。過去記事はこちらハリウッド化粧品(メイコーポレーション) メイスピクノ発表会(1)

開発者である、ハリウッド化粧品の研究員さんの話で印象に残った話があります。

毛穴ケアにまつわる誤解と正しいケア

まず、キーとなる数字。

45センチ

何だと思いますか?ファンデーションでも毛穴を隠しきれない距離だそうです。45センチの距離といえば、腕一本より少し短いくらいの至近距離。 恋人や家族など親しい間柄の距離といえるでしょう。 ただ、人が多い東京のような環境では、人と人が接近することが多いので、意外とみられている、と思ったほうがよさそうです。

毛穴はなぜ目立つのか?

毛穴が目立つ理由には、2つあります。

1)毛穴がたるむ
2)毛穴の開閉機能が衰えてしまい、開きっぱなしになる

毛穴の大きさはもともと決まっていて、変えられるものではないそうです。つまり、引き締めることはできない性質のもの。

次に、毛穴ケアに関する勘違いですが、角栓とりは大間違い

肌に炎症を起こすだけで、よいことはひとつもないそうです。 それよりも大切なことは、自然に肌の皮脂が押し出されるように、肌の代謝を整えてあげること。うん、納得です。

正しい毛穴ケア

1)毛穴をつまらせないよう、正しい洗顔。毛穴の汚れを浮き上がらせてから泡でおとす。
2)正しい保湿

結論は、かなりシンプルなのでした。

あんまり肌に無理な負担をかけるケアじゃなくて、しっかり汚れをおとして、きちんと保湿ケアして、肌の代謝を整えれば、毛穴の開閉機能がきちんと動きますよ、というお話です。

そして、そんな毛穴ケアをコンセプトとして研究開発された、メイスピクノの新製品、自信作なのでぜひ使ってみてくださいね、というメッセージでした。

こちらが、お話くださった研究員さん。若手で有望そうです。


株式会社メイコーポレーション
美・健・食のメイコーポファンサイトファンサイト参加中

関連記事:
ハリウッド化粧品(メイコーポレーション) メイスピクノ発表会(1)

0 件のコメント:

コメントを投稿