2013年7月21日日曜日

ライブハウスx3

ここ2週間ほどの間に、立て続けに3つのライブハウスへ出かけてきました。ちょっとした掘り出し物(?)もあったのでご紹介します。

1) エミ・マイヤーさんのライブ @渋谷O-East

初めてのライブハウス、ということで、座る場所もなかったらどうしよう、、とちょっと不安でしたが、しっかりパイプ椅子が用意されていて安心(苦笑)

大人のおしゃれなライブ、の雰囲気で、ボサノバ風、ロック風、ジャズ風など、ノンジャンルで素敵な歌と演奏が聞けました。小さなライブハウスなので、ミュージシャンとの距離が近いのも○です。

とっても素敵なライブだったので、帰宅後に調べたら、実はエミ・マイヤーさん、CMでも歌がたくさん使われていて、CM女王とも呼ばれているとか。(テレビ見ないので、本当に無知です)

エミ・マイヤー公式サイト:http://emimeyer.jp/indexTop.php

これから全国ツアーに回るらしいので、要注目です。個人的には、前座で出られたピアニストさん(名前忘れた!)もとってもよかったです。実は結構な大物らしいという情報も。


2) クロマチックハーモニカの 南理沙さん @六本木STB139スイートベイジル


ハーモニカのコンサート??と思って出かけた、ちょっとお洒落な六本木のライブレストランです。音楽聴きながら食事も楽しめます(ポイント高い)

ハーモニカといえ、あなどれません。 バッハからジャズ、ポップス、ロックまで自在に吹きこなす、珍しいパフォーマンスです。 ご本人はクラシックの音楽教育を受けたらしく、基礎もばっちりだから、これだけの幅をこなせるのですね。 音大を出ても、演奏家として生きていくのが難しい、と聞きますが、幅を広げて新しい分野にチャレンジする精神に拍手!と思いました。

南理沙さん公式サイト:http://southrachel.p1.weblife.me/


3)JWaveのLive SuperNova @渋谷O-Nest

またしても、渋谷のOグループのライブハウスです。今回はFMラジオJ Waveの公開録音。金曜日夜中に、Tokyo Real Eyes という番組で、これから有望なミュージシャンを紹介しているそうで、その番組の公開録音です。JWaveは良く聴くけど、夜中はさすがに寝ているので、この番組は知りませんでした。

番組公式サイト:http://www.j-wave.co.jp/original/realeyes/

今回は、ライブハウスらしく座席なしのオールスタンデイング。。。全部で3つのミュージシャンが出演予定、とのことでしたが、途中で腰が痛くなったので、ひとつめで終了、帰宅しました。。

番組ブログに当日の様子が載ってますね。http://www.j-wave.co.jp/blog/realeyes/

最初のミュージシャンさん、Rails-Tereo さんは、ピアノの弾き語りで、始終笑顔で超さわやか。きっと笑顔が彼のトレードマークなのでしょう。

メロデイーライン自体は、どれもどこかで聴いたことがる、というか、JPOPの使い古されたメロデイーラインではありますが、それもまた懐かしくてたまにはよいです。

渋谷駅の東口バスターミナル前に、夜になると路上の弾き語りの若い方たちが出没するのですが、あの子たちの次のステップがこんな感じで各地のライブハウスめぐりなんだろうな~と思ってみたり。 がんばって夢を追いかけてる姿はまぶしいものです^^

チケットぴあ


0 件のコメント:

コメントを投稿