2013年6月5日水曜日

髪のアンチエイジング

今日は美容院へ出かけました。最近アンチエイジング全般に興味があるので、せっかくの機会、と美容師さんに「髪のアンチエイジング」について私の疑問点について、ヘアカットしながら話を聞きました。


① ノンシリコンシャンプー

最近(でもないかな)のヘアケア商品の流行といえば、ノンシリコンシャンプー。 シリコンの作用は、髪にしっかりコーテイングをしてすべりをよくすることです。 パーマやカラーが入りにくくなる、という副作用はあるものの、シリコン入りとノンシリコンとの差には、そこまで大きな差はないそうです。

実際、サロンで使っている業務用シャンプーにはシリコンが入っているものがほとんど。ノンシリコンシャンプーの使用感は、髪がきしきしする、というのが多い。



② サロン系ヘアケア商品の買い方

ドラッグストアで見かける、お値段ちょっと高めのサロン系シャンプーなどのヘアケア製品について。 購入する場合、目安はお値段3000円前後。 それ以下の商品は、サロン品質じゃないものがほとんど。 それ以上の、例えば5000円、1万円くらいする商品は、個人の好み次第だそうです。



③ 美容院のスペシャルトリートメントは効果あり

髪のアンチエイジング、という観点からすると、一番効果が高いのは、美容院で定期的にスペシャルトリートメントをすること。 効果が3~4週間は持続するので、ヘアカットなど、美容院へ行く度に続けるだけで、髪にツヤが出て違いが出てくるそうです。


まとめ:

シャンプー・リンスをサロン系の商品にかえて、1~2ヶ月に一度サロンでトリートメントをお願いする、というのは手軽にできてよさそうです。 早速今使ってるシャンプーがなくなったら、ぜひやってみることにします。

関連記事
ヘナで髪の草木染めにはまっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿