2013年5月30日木曜日

東京で見つける「昭和」

下北沢

東京へ引っ越してきて1年、よく街歩きをするのですが、東京は面白いスポットがたくさんで飽きません。何でもない街角に歴史的事件の記念碑があったり、都会のど真ん中にこんもりした緑があったり。

そんな中でも、私の最近のマイブームは

「昭和」

です。東京では、年中建物が壊されて、新しい建物や再開発が進んで、ものすごく新陳代謝のよい街で、それが魅力でもあります。 一方、だんだん少なくなってきた、昔らしい風情についつい惹かれてしまうのです。

首都直下型の大地震があったら倒壊してしまうんだろうなあ、その前に再開発で建て替えになるかなあ、などと思い巡らしながら、昭和なスポットを見つけると、ついつい写真を撮ってしまいます。

渋谷区富ヶ谷の骨董店
富ヶ谷のフレッシュネスバーガー
神保町の洋菓子店


0 件のコメント:

コメントを投稿